銀行のインターンシップに参加しよう!開催時期や期間についてご紹介
就職活動
  • hatebu
  • line

銀行のインターンシップに参加しよう!開催時期や期間についてご紹介

銀行員になるメリット・デメリット、インターンについて

自分が将来、どんな職業に就くか悩んでいる中で、銀行員に魅力を感じている人も多いと思います。安定していて、お堅いイメージもある銀行員の仕事はどのようなもので、銀行員になるメリット・デメリットは何があるのでしょうか?また、銀行のインターンはどんな感じなのでしょうか?ご紹介していきます!

この記事の2つのポイント

銀行員って?

人気があり、誰もが知っている職業である銀行員ですが、銀行員とはどんな職業なのでしょうか?銀行員の定義やメリット・デメリットについてここではお話しします。

銀行員とは

金融機関の”銀行”に勤務する職員のことを指します。預金の受け入れと資金の貸し出し(融資)を併せて行います。

銀行員の仕事内容って?

銀行員の業務は、主に3つに分かれています。

 

1つ目は、預金業務です。これは個人や企業に関わらず、多くのお客様からお金を預かったり、引き出したりする、預金を管理する業務になっています。これは、銀行の看板とも言える窓口で行う仕事であり、普通預金や各種定期預金、当座預金などがその対象です。

 

2つ目は、融資業務です。これは、預金業務でお客様から預かったお金を、融資を必要としている企業・個人に、利息を含めて貸し出すことで、利益を得るというものです。融資した企業・個人が自己破産してしまうと、貸し出したお金を回収することが困難になってしまうので、銀行の調査部門では融資先を慎重に審査しています。

 

3つ目は、為替業務です。銀行口座を持つお客様からの依頼によって、銀行の口座を通して、振込や送金などで債権・債務を決済します。外国通貨や債券を売買するような、外国為替の業務もあります。

 

こういった3大業務の他に、投資信託や保険などの金融商品の販売や営業業務、総務部・人事部などの部門ごとの業務など、様々な業務が銀行員の仕事にはあります。

銀行員として働くメリット

銀行員として働くメリットは非常に多いです。まず、1番は収入が安定して社会的信用度も高いということです。銀行員は給料水準が高く、またお金を扱う仕事をしているので、世間的に見ても信用される職業として認められています。また福利厚生がしっかりしており、休日も安定しているところもメリットの1つです。銀行は休日が銀行法によって定められているので、安定的に休日を得ることができ、福利厚生も整っているので、仕事とプライベートにバランスが取れます。さらに女性でも活躍しやすい環境であることも、銀行で働くメリットとしてあります。銀行の窓口業務を行っているのはほとんどが女性であり、銀行で働く女性の職員数も多くなっています。また、金融に関する知識が豊富になるというメリットもあります。このように銀行で働くメリットは、大きいことがわかります。

銀行員として働くデメリットはある?

銀行で働くメリットはとても大きいですが、デメリットも存在します。まず、営業ノルマが課される場合があるというデメリットがあります。ノルマがプレッシャーへとつながり、ストレスになってしまう人もいます。また、銀行員の金融取引の制限があることも、デメリットとして挙げられます。銀行員は、様々な企業の機密情報を耳にする機会も多いので、インサイダー取引などの不正を行うことを防ぐために、個人での金融取引が制限されています。さらに、接待などの人間関係を築くことが強制され、ストレスになることなどもデメリットとしてあげられます。しかし、望まない人間関係を築かなければならないことは、他の企業・会社でも同じなので、仕方がないことと言えます。銀行で働くメリットは大きいものの、デメリットも存在してしまっていることがわかります。

銀行のインターンって?

銀行員はどんな仕事をしていて、働く上でどんなメリット・デメリットがあるかについて、ご紹介してきました。では、魅力が多い銀行でのインターンは、どのようなものなのでしょうか?

銀行のインターンは短期のものが多い!

銀行のインターンは、夏休みや冬休みに1日〜数日程度の短期間で行われるものが多い傾向になっています。

銀行のインターン内容って?

銀行のインターンは短期間のものが多いために、実務ではなく、企業・会社の説明会やグループワーク、プレゼンテーションなどを行います。実務を行うのではなく、その会社・企業を知ってもらおう・興味を持ってもらおうとするような内容が多いです。

銀行のインターンは倍率が高い!

銀行員は人気職業のため、インターンの倍率も高くなっています。インターン選考の際も、しっかりとした対策が必要です。

インターン参加によって様々なメリットがある!

銀行のインターンに参加することは、ほかの職種と同じように、金融業界やその銀行について深く理解することができたり、就活の面接などの際にアピールすることができることもメリットになっています。銀行への就職を志望している方や、銀行での業務に興味がある方は、銀行のインターンに参加してみましょう。


キャリアバイト』では、長期有給インターンを多数掲載しています。

最後に

いかがでしたしょうか?銀行員は大変な業務もありますが、その分、やりがいも大きい職業です。将来は銀行員を目指している方、銀行員の仕事に興味を持った方は、ぜひ銀行のインターンに参加してみてくださいね。

Copyright © en Japan Inc. All Rights Reserved.