会員登録へ
応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
就職活動 ブライダル業界のインターンシップでサービススキルを身につけよう!
August. 18 2021 7:00 AM
VIEW
  • hatebu
  • line

ブライダル業界のインターンシップでサービススキルを身につけよう!

ブライダル業界の職種や仕事内容、インターンについて

この記事を見ている学生の皆さんは将来どんな職業に就くか考えるために、インターンに参加しようと思っている方もいらっしゃると思います。今回はブライダル業界についてです。ブライダル業界にはどんな職業があり、どんな仕事内容を行なっているのか、またインターンはどのようなものなのかご紹介しましょう。

ブライダル業界って?

ブライダルと聞くと、やっぱり思い浮かぶのは結婚式なのではないのでしょうか?結婚式は一生のうちで新郎新婦にとって、かけがえのない思い出になるに間違いありません。そんな結婚式に携わるブライダル業界の仕事について、これからご紹介していきます!

ブライダル業界とは?

ブライダル業界とは、結婚式場のような挙式のサービスを行うサービス業界のことを指します。

ブライダル業界には種類がある!

ブライダル業界では挙式を行う場所によって、いくつかの種類に分けることができます。1つ目は定番の挙式会場である、ホテルで行うホテル系のブライダルサービスです。2つ目は近年定番化されつつあるゲストハウス形のブライダルサービスです。外部にある施設を借りて、挙式を挙げるものになります。この他にも、レストランで挙式を挙げるブライダルサービスやリゾート地で挙式を挙げるものもあります。ブライダル業界の挙式を行う場所は、以前は定番であるホテル系のブライダルサービスが多かったですが、近年ではゲストハウスやレストランのような、さまざまな場所で挙式が行われれようになってきています。

ブライダル業界の仕事ってどんなものがあるの?

ブライダル業界ではウェディングプランナーなどの職種が有名ですが、その他にもたくさんの職業の人々が働いています。これからブライダル業界の多岐にわたる職種や仕事内容について、ご紹介していきます!

ブライダル業界の職種って?

ブライダル業界にはたくさんの職種があります。まず、ブライダル業界の花形の職業として有名な「ウェディングプランナー」です。ウェディングプランナーは挙式の総監督者のような立場になり、新郎新婦の要望に応えることができるような挙式づくりを行います。また、挙式で新郎新婦が着る衣装の提案を行う「ドレスコーディネーター」という職業も、新郎新婦に直接、接して仕事を行います。さらに、挙式当日に結婚式に来場されたお客様にサービスを提供する「バンケットサービス」の職業も、結婚式に行ったことある方なら、目にしたことがあるでしょう。この他にも、挙式当日に新郎新婦に付き添う「アテンド」と呼ばれる職業や、結婚式会場の雰囲気づくりを行う「音響・照明」の仕事も、素晴らしい結婚式を作り出すために、必要不可欠な職業になっています。ブライダル業界で働く職種は実にさまざまで、挙式当日だけでなく、その前の準備段階でも深く、新郎新婦に関わる重要な仕事を行うことがわかります。

ウェディングプランナーの仕事内容って?

ブライダル業界の職種は多岐にわたり、さまざまですが、特に有名な花形の職業はウェディングプランナーです。ここではウェディングプランナーの仕事内容についてお話ししていきます。ウェディングプランナーの仕事は新郎新婦の意見や要望を聞き、お客様にとって最善の結婚式の案を提案し、結婚式のサポートを多方面からしていきます。まず、結婚式を挙げたいと思っているお客様の希望や要望を聞き、適切な結婚式プランを提案することから始まります。顧客のニーズに合わせ、予算や必要な備品類、スタッフ数などを考えていきます。次に、結婚式に向けた事前準備です。結婚式に向けて、出される料理や新郎新婦の衣装、司会者、照明・音響のような事前準備を新郎新婦の要望や予算をもとに設定し、事前準備をしていきます。そして、結婚式当日は衣装や引き出物など、手配したものを確認し、結婚式がスケジュール通りに行われるようにスタッフの配置などを考え、指示していきます。最後に結婚式が終わった後は、後片付けの指示をスタッフにし、代金の精算など事務作業を行い、新郎新婦をお見送りします。ウェディングプランナーはお客様と深く関わり、結婚式を成功させることを務めとする重要な仕事になっています。

ブライダル業界のインターンって?

ブライダル業界について、たくさんある職種や仕事内容についてお話ししてきました。では、ブライダル業界のインターンはどのようなものなのでしょうか?

短期のものと長期のものがある!

ブライダル業界のインターンは1日〜数日程度の短期のものと、長期の有給インターンがあります。

ブライダル業界のインターンの内容って?

ブライダル業界のインターンは短期の場合は、自社を説明するようなインターンや、会社によってはウェディングプランナーやドレスコーディネーターの仕事内容を体験できるインターンもあります。会社によっては、実際にお客様への営業に同行できような体験ができるインターンもあります。長期の場合は実際に会社に就業し、お客様のヒアリングをしたり、結婚式の事前準備のアシスタントや事務作業などを行うことができます。長期インターンは給料が発生したり、交通費が支給されるものが多くなっています。

 

キャリアバイト』ではブライダル業界の長期有給のインターンを多数掲載しています。

最後に

いかがだったでしょうか?ブライダル業界について、たくさんある職種やその仕事内容、インターンに関することをご紹介してきました。ブライダル業界の職業は、新郎新婦のかけがえのない思い出づくりに携わることができる素晴らしい仕事ができます!ブライダル業界を志す方はもちろん、接客や企画に興味のある方にもブライダル業界のインターンはおすすめです。ぜひ挑戦してみてくださいね!

この記事を読んだ人におすすめ