コンサル会社のインターンシップって何するの?
就職活動
  • hatebu
  • line

コンサル会社のインターンシップって何するの?

コンサル会社の仕事内容とインターンシップについて

コンサルという言葉をみなさんはご存知でしょうか?コンサルとはコンサルタントの略ですが、耳にしたことはあるけれど、何を意味するかわからないという方もいると思います。今回はそんな”コンサル”の会社について、その仕事内容やインターンをご紹介していきます!

コンサル会社とは?

“コンサル”とは、どんな意味を持つのでしょうか?またコンサル会社の種類や仕事内容についても、合わせてお話ししていきます!

コンサルとは?

“コンサル”とは、コンサルタントの略であり、ある特定の分野について、専門的な知識や経験を持ち、民間企業や官公庁など依頼者の持ち込む、経営成績や将来の経営などの問題に対して相談に応じたり、アドバイスや指導を行う専門家のことを指します。コンサルタントを行う会社・企業のことをコンサル会社やコンサルタント会社、コンサルティングファームと呼んでいます。

コンサル会社の種類って?

コンサル会社には、主に5つの種類があります。

 

1つ目は戦略系コンサルティングファームです。大企業や外資系企業が依頼者であり、経営戦略や事業戦略のコンサルタントを行います。2つ目は総合系コンサルティングファームです。扱う経営課題が部分的ではなく、会社全体としてあらゆるサービスを幅広く提供しているコンサル会社になります。3つ目はシンクタンク系コンサルティングファームです。シンクタンク系のコンサル会社はその親会社が、政府やメガバンクなどであり、主に各企業の経営に必要な情報を調査し、研究、分析を行います。4つ目はIT系コンサルティングファームです。IT系のコンサル会社はITシステムによって、依頼者である企業・会社の課題を解決していきます。この種類のコンサル会社は、業務の効率化を可能にするITシステムを開発して導入したり、プロジェクトの管理やシステムの運用も手掛けます。5つ目は中小企業コンサルティングファームです。日本に多く存在する中小企業をターゲットにして、業務の効率化や経営成績の向上を目的にしてアドバイスを行います。コンサル会社はとてもたくさんの種類があり、ターゲットとしてる会社・企業もそれぞれ違うことがわかります。

コンサル会社の仕事内容って?

コンサル会社の仕事内容についてご紹介していきます。まず、会社や企業から依頼を受けるところから始まります。依頼主が持つ課題や問題をヒアリングして、予算などをもとに問題解決に向けたプロジェクトチームを作ります。この時に作るプロジェクトチームは、依頼主が持つ問題を解決出来るような分野に精通した、コンサルタントをメンバーに選出します。その後、集まったプロジェクトチームメンバーで問題解決に向けて、経営や雇用などその企業の分析を行い、自社のITシステムなどを駆使しながら解決策を見つけ出し、問題解決策の仮説を立て、検証を行っていきます。そして、解決方法を依頼主に提案し、GOサインをもらうことができたら、実際にその問題の解決方法を実行できるようにサポートを行っていきます。コンサル会社の仕事は、お客様・依頼人を迎えることから始まり、相手の悩みなどを聞いて、その後にプロジェクトチームを作り始めるなど、実際の仕事を行う前に、さまざまな下準備の作業が多い仕事であることがわかります。

コンサル会社のインターンって?

コンサル会社の種類や仕事内容について、お話してきました。この記事を見て、コンサル会社に興味を持ち始めてくださった方やコンサルタント業界に興味を持っている方もいらっしゃると思います。コンサル会社にもインターンがあるのはご存知でしょうか?これからコンサル会社のインターンについて、お話ししていきます!

短期のものが多いが、長期インターンもアリ!

コンサル会社のインターンは基本的には1日〜数日、長くても5日程度の短期のインターンが多いです。特に、就活生を対象とした短期のインターンシップは本選考に直結するものもあります。中には、じっくり仕事を体験することが目的の2週間程度の中期のインターンや、数カ月程度の長期の有給インターンがあります。

コンサル会社のインターンって何をするの?

コンサル会社のインターンの内容はインターンの期間によって違いがあります。まず短期のインターンだと、業界や自社について説明するような説明型のものが多いです。インターンによっては、企業から出されたお客様のニーズのお題を解決していくようなグループワークを行ったり、実際にコンサルティング企画の立案を行なっていく内容もあります。次に、中期と長期のインターンについてです。中期のインターンについては、実際にそのコンサル会社に就業して仕事の体験を行うことができます。会社によっては、有給のものや昼食や交通費代わりに報酬を支給してくれる会社もあります。最後に長期のインターンは、こちらも中期のインターンと同じように実際にコンサル会社に就業して仕事を行っていきます。長期の場合、有給インターンが多いので、アルバイト代わりにインターンに参加できるので、すごくおすすめです。

最後に

いかがだったでしょうか?コンサル会社について、仕事内容やインターンなどをお話ししてきました。もし、少しでもコンサル会社に興味を持った方がいらっしゃったら、コンサル会社のインターンに参加して、コンサル会社の仕事に触れてみてください!

Copyright © en Japan Inc. All Rights Reserved.