会員登録へ
応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
就職活動 【2023卒】インターンシップはどんなスケジュールで開催される?
August. 18 2021 7:00 AM
VIEW
  • hatebu
  • line

【2023卒】インターンシップはどんなスケジュールで開催される?

スケジュールや時期別にチェックすべきこととは?

大学3年生のみなさんは、これから就職活動が本格化するにあたり、インターンシップにもたくさんエントリーし、参加することになると思います。そこで気になるのが、インターンシップがどのようなスケジュールで開催されるのかという点です。この記事では、インターンシップのスケジュールについて、時期別にチェックすべきことなどをわかりやすく解説していきます!

インターンシップのスケジュール

就職活動のインターンシップは、時期別におおよそ3つに分けられます。

 

  • サマーインターンシップ:大学3年生の6~8月ごろに開催される
  • オータムインターンシップ:大学3年生の9~11月に開催される
  • ウインターインターンシップ:大学3年生の12~2月に開催される

サマーインターンシップのスケジュール

夏休みという、学生が時間を取りやすい時期に開催されるため、サマーインターンシップはオータムインターンシップやウインターインターンシップに比べて大規模なものになる傾向があります。


そのため、エントリーシートや面接での選考も実際の就職活動と同じくらい入念に行われることも多く、学生は早め早めに行動する必要があります。一般的なサマーインターンシップのスケジュールは以下のようなものとなります。

 

4月~5月中旬:サマーインターンシップの情報が解禁される
5月末~6月:エントリー締め切り
6月末~7月中旬:面接やグループワークでの選考
7月末~9月上旬:サマーインターンシップ本番

それぞれの時期について、細かい内容であったりチェックしておくべきことを解説していきます。

4月〜5月中旬:インターンシップの情報解禁

企業がサマーインターンシップの情報を出し始める時期です。この時期は様々な就職サイトをチェックしつつ、志望業界や気になる企業のサマーインターンシップの情報を集めましょう。数多くサマーインターンシップに参加しようと思っている学生の方は早めに行動計画を決めておかないと頓挫してしまう可能性もあります。この時期に情報をしっかり集め、計画を立てておきましょう。

5月末~6月:エントリー締め切り

多くの企業がこの時期にエントリーを解禁します。サマーインターンシップのエントリーには、エントリーシートやSPI等の受験を求められるケースも多いので、たくさんエントリーして締切直前になって慌てることがないよう、しっかり準備して臨みましょう。

6月末~7月中旬:面接やグループワークでの選考

この時期には面接やグループワークなどを通じて、サマーインターンシップの選考が多く行われます。まだ夏休みに入っていない時期なので学生の方によってはスケジュール調整が難しい場合もあるでしょう。大学が休みの日に面接を複数入れるなど工夫して、選考を乗り切りましょう。

7月末~9月上旬:インターンシップ本番

いよいよサマーインターンシップ本番の時期です。もし時期が重なっているサマーインターンシップに複数個内定している場合はしっかりチェックをしておき、希望の企業以外はあらかじめキャンセルしておきましょう。インターンシップのキャンセルについてはこちらの記事もチェックしてみてください!

ウインターインターンシップのスケジュール

ウインターインターンシップはサマーインターンシップと同様に長期休みに開催され、就活直前ということもあって、サマーインターンシップに次いで大規模なものとなります。一般的なウインターインターンシップのスケジュールは以下のようなものとなります。

 

12月:ウインターインターンシップの情報が解禁される
12月末~1月上旬:エントリー締め切り
1月:面接やグループワークでの選考
1月末~2月:ウインターインターンシップ本番

最後に

いかがだったでしょうか?今回はインターンシップのスケジュールについて、時期別にチェックすべきことなど解説してきました!あらかじめインターンシップの情報をチェックしておいて、後悔のないようにインターンシップにチャレンジしていきましょう!

 

また、『キャリアバイト』では長期有給インターンシップの求人を多数掲載しています。就活のエピソード作りにもなりますので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

この記事を読んだ人におすすめ