クリエイティブ職のインターンシップって何をするの?長期もある?
就職活動
  • hatebu
  • line

クリエイティブ職のインターンシップって何をするの?長期もある?

どんな仕事があるの?インターンシップでは何をするの?

そろそろ就職活動を始めようという学生のみなさんの中には、「将来どんな職業に就こうか?」「自分にはどんな仕事が向いているんだろう?」と悩んでいる人も多いと思います。そこで今回は、クリエイティブ職についていろいろ解説していきます。クリエイティブの仕事=何かを創造する仕事、というイメージですが、具体的にはどんな職業があるのか、クリエイティブ職のインターンシップでは何をするのかを説明します!

クリエイティブの仕事ってなに?

「クリエイティブ」と聞くと、何かを創造するとイメージする人が多いでしょう。一方で、どんな職種がありどんな仕事内容なのか不明確な人も多いと思います。まずは、クリエイティブ職についてどんな仕事があるのかを説明していきます。

クリエイティブとは?

クリエイティブ(creative)とは「創造的な」「創造的である」という意味の英語になります。広告業界では、広告として掲載するために作られた広告素材や、インターネット広告におけるバーナー広告、メール広告等に使用される画像などを指すことが多いです。

クリエイティブな仕事って?

クリエイティブな仕事とは、クリエイティブという英語の意味からわかるように、「何か新しいものを創り出す・創造する仕事」になります。また、クリエイティブな仕事を職業とする人を、「クリエイター」とも呼びます。

クリエイティブな仕事の職種って?

クリエイティブな仕事とは、何か新しいものを創り出す職業であることがわかりました。そんなクリエイティブな仕事の職種は、大きく2つに分けることができます。

 

1つ目は、クリエイター職です。クリエイター職は、実際にデザインの製作を行い、新しいものを創り出す職業になります。クリエイター職には、依頼者の要望に沿ったWebサイトのデザインを行う「Webデザイナー」や書籍やポスター、商品パッケージなどの平面的なデザインを手がける「グラフィックデザイナー」、紙の媒体に限らずWebサイトなどの文章を依頼内容に合わせ、企画して記事にする「ライター」など色々な職種があります。

 

2つ目は、プロデューサー職です。プロデューサー職は、クリエイター職のように実際に新しいものを手を動かして創り出すのではなく、クリエイターの監督を行なったり、スケジュールの管理などのクリエイターのプロデュースを行う仕事になります。プロデューサー職の仕事には、広告業界において広告制作の進行状況や、実際の制作者であるクリエイターの指揮や管理などを行う「クリエイティブディレクター」、世間のゲームの流行を調査し、新作のゲームの種類や内容、商品を売り出すターゲットなどを考え決定し、プロジェクトチームの人選などの製作全体の管理を担っていく「ゲームプロデューサー」、自社のWebサイトやクライアントの依頼をもとに、企画や製作、運営など、全てを統括する責任者の役割を果たす「Webプロデューサー」などの職種があります。

 

クリエイティブな職とは、プロデューサー職がクリエイター職の人々を管理・統括、指示出しをして、クリエイター達が指示通りに動いて仕事を行い、成り立っていくイメージになります。

クリエイティブの仕事のインターンシップって?

クリエイティブの仕事とは、何か新しいものを創り出す職業であり、プロデューサー職とクリエイター職の2つに大きく分けられることが分かりました。では、クリエイティブな仕事にはどんなインターンシップがあるのでしょうか?

短期だけでなく、長期インターンシップも豊富に開催!

クリエイティブな仕事のインターンシップは他の業界と同じように、1dayインターンシップや数日程度のインターンシップが開催されています。しかし、クリエイティブな仕事のインターンシップは、他の業界に比べて長期有給インターンシップも多くなっています。

クリエイティブな仕事のインターンの内容って?

クリエイティブな仕事のインターンシップは、短期だと他の業界の短期インターンシップと同じように、自社について説明する内容であったり、ちょっとしたクリエイティブな仕事の体験ができるインターンになっていることがほとんどです。

 

長期インターンシップだと、実際にその会社に就業し、アルバイトのように給料をもらいながら、クリエイティブの仕事の経験を積んでいく形になります。長期インターンシップでは会社によって内容は異なりますが、マーケティングなどを用いながら世の中をリサーチし、企画や開発を行い、それを記事やWebサイト・システム構築など新しく形にしていきます。日常生活では決して目にできないような、生のクリエイティブの仕事に関わることができ、また先輩社員からフィードバックももらえるので、とてもいい機会になるでしょう。給料ももらえるので一石二鳥です!


キャリアバイト』では、長期有給インターンを多数掲載しております。

最後に

いかがだったでしょうか?あまり馴染みがある人が少ないクリエイティブの仕事について、職種やインターンシップなど、様々な内容を解説してきました。この記事を読み、クリエイティブな仕事に少しでも興味を持ってくださった方がいたら嬉しいです。クリエイティブ業界の仕事に興味を持ったらぜひ、クリエイティブの仕事のインターンシップにも参加してみてくださいね!

Copyright © en Japan Inc. All Rights Reserved.