インターンシップのとき髪色はどうすべき?
就職活動
  • hatebu
  • line

インターンシップのとき髪色はどうすべき?

髪色自由な業種もご紹介!

就活を始めるにあたって、サマーインターンシップや1dayインターンシップに参加して、企業や仕事について理解を深めようという大学生の方も多いと思います。一方で、大学生の多くは髪の毛を染めており、就活が始まるときに髪色を戻そうと思っている方も多いようです。では、インターンシップに参加するときの髪色はどうすれば良いのでしょうか。

インターンシップ参加時は髪色を気にするべき?

インターンシップは、企業や仕事について理解を深められる絶好の機会です。しかし、サマーインターンシップや1dayインターンシップのためだけに、就職活動が始まる前に髪色を戻すべきなのでしょうか。ここでは、インターンシップに参加する際の髪色についての悩みを解決していきます。

インターンシップ参加時の基本の髪色は?

インターンシップに参加するときの基本的な髪色は、黒または黒に近い茶色です。髪を染めていたり、茶髪であったりすると、中には身だしなみが乱れていると思われたり、清潔感がないと思われてしまうこともあるようです。よって、黒に近い色に染め直した方が無難であると言えます。しかし会社や業界によっては、髪を染めていたり茶髪であっても、清潔感があればいいという、「外見では判断しない」という意見もあるようです。何よりもインターン生に求められることは、清潔感です。

インターンシップ参加時の髪色の基準は男女で違う?

男性と女性でインターンシップに参加する際の髪色の基準が異なる場合もあります。まず男性は、大体の企業では基本的には茶髪は好ましくないと思われることが多いようです。ですから、黒髪でインターンシップに参加するほうが無難であると言えます。また、女性は完全な黒髪だけでなく、ダークブラウン程度の髪色でも許されていることが多いようです。ダークブラウンは、日本ヘアカラー協会(JHCA)が開発した「JHCAレベルスケール」のレベル7程までにおさえるのが好ましいでしょう。

インターンシップでは地毛が明るい場合も黒染めが必要?

地毛が茶色いだけなのに、インターンシップに参加するために染めたことがない髪を黒染めするのは嫌な人も多いと思います。地毛が茶色い人は黒染めをするべきなのでしょうか。

 

人に指摘されないくらいの茶色なら気にしなくても大丈夫です。面接官は地毛かどうかはある程度は判断できるようです。なので、心配なら地毛が茶色いことをエントリーシートなどであらかじめ伝えておくと良いでしょう。

インターンシップのためには好きな髪色を諦めるべき?

今まで染めていた色をインターンシップのために染め直すのが嫌な人もたくさんいると思います。では、インターシップに参加するためだけに好きな髪色を諦めなければならないのでしょうか。

髪色が自由なインターンシップはある?

インターンシップに参加する際の髪色は、なるべく黒に近い方が良いことはここまで説明してきました。しかし、髪色が比較的自由な業種も結構あります。アパレル関係の会社や美容系、IT企業などがその例です。自分の個性を出して仕事をしていくような会社や、あまりお客様の前に出ない会社・企業も比較的髪色の自由が許されているようです。

髪色が重要視される、厳しい会社・企業は?

公務員系や看護師や医師などの医療系、商社や金融系の会社も挙げられます。髪色が重要視される企業・会社に共通していることは、信用が必要な仕事だということがあります。お客様や他の会社の社員の前に出る機会が多いためです。髪色を落ち着いたものにして、誠実さを表現するのが必須なため、インターンシップに参加する際も黒や黒に近い色に髪色を染め直した方が良いでしょう。

髪色が自由な業種でもやりすぎはNG

インターンシップに参加する際に、比較的髪色が自由な業種と髪色が重要視される業種について説明してきました。しかし、いくら個性が重視される企業であってもやりすぎは良くありません。金髪や過度な茶髪でインターンシップに参加してしまうと、真面目じゃないのではと思われたり、清潔感がないと思われてしまうこともあります。やはり、人前に出る仕事であってもそうでなくても重要視されるのは清潔感です。

最後に

いかがだったでしょうか。自分が将来どんな職業につきたいのか考える絶好の機会と言えるインターンシップですが、髪色のマナーは業種によって会社によって違うことがわかりました。髪色自由のインターンシップでもあまりにも派手すぎたり、清潔感がなかったりしてしまうと悪印象を与えてしまう場合もあるので注意してくださいね。髪色を諦めなくても参加できるインターンシップは意外とたくさんあるので、髪色を諦めたくない方はぜひ探してみてください。

Copyright © en Japan Inc. All Rights Reserved.