自宅でインターン!リモートワークOKのメリットとは?
長期インターンシップ
  • hatebu
  • line

自宅でインターン!リモートワークOKのメリットとは?

空きコマ・全国から勤務可能!

リモートワーク、テレワーク、在宅勤務…といった言葉を聞いたことはあるでしょうか?これは「自宅で仕事ができる働き方」ですが、新しい時代の働き方としてから注目度が高まっており、このワークスタイルを導入する企業が増えているんです。

 

こうした背景から、長期インターンシップについても自宅から参加できる「リモートインターン」「オンラインインターン」が増えています。この記事では、リモートワークOKの長期インターンシップのメリットについて解説しています。

リモートワークOKの長期インターンシップのメリット

自宅でインターンに参加できる「リモートインターン」にはどのようなメリットがあるのでしょうか?ここでは3つのポイントに絞って説明していきます。

 

全国47都道府県どこからでも参加できる!

自宅で働けるため、長期インターンシップを実施している企業のオフィスに出勤する必要がありません。そのため、例えば「九州に住みながら、東京や大阪にオフィスのある企業で働く」といったことも可能になります。全国どこからでも参加できることは、リモートワークOKの長期インターンシップの大きなメリットと言えます。

 

自分の時間を有効に活用できる!

企業のオフィスに通勤する必要がないため、行き帰りの通勤時間も発生しません。片道45分の場合、1勤務あたり1時間30分もオトクです。また、大学の授業の空きコマを活用して効率的に働くことも可能。例えば、「午前中に働いた後、昼から大学の授業に出て、夕方から再び働く」というインターン生もいます。

 

新しい働き方をいち早く経験できる!

リモートワークは、新型コロナウイルスの流行から急速に普及している新しい働き方です。導入する企業は今後も増えていくでしょうから、学生のみなさんが就職するときにはこの働き方が当たり前になっている可能性もあります。そういった新しい働き方をいち早く経験し、慣れておけることもメリットと言えるでしょう。

最後に

「社員が近くにいないと、相談や質問がしにくい?」と不安を感じるかもしれませんが、バーチャルオフィスやチャットツールなどを導入して話しやすい環境をつくっている企業もありますし、ときには出社をして交流している企業もありますので、長期インターンシップにも安心して参加できるでしょう。興味を持った方は、ぜひリモートワークOKの長期インターンシップをチェックしてみてくださいね。

Copyright © en Japan Inc. All Rights Reserved.