【2023年版】長期インターンシップの探し方オススメ4選!
長期インターンシップ
  • hatebu
  • line

【2023年版】長期インターンシップの探し方オススメ4選!

自分の希望条件に合う長期インターンシップを見つけるには?

長期インターンシップとは、体験型の短期インターンシップとは異なり、給料を受け取りつつ社員と共に企業の実務に携わるというインターンシップのことです。お金をもらいながら実務経験やスキルを身につけられるため、最近ではアルバイトがわりに長期インターンシップを行う学生が増えてきています。

 

しかし、ここで問題となるのが長期インターンシップの探し方です。長期インターンシップに興味を持ったものの、「どう探せばいいの?」「自分の希望条件に合うインターンシップを見つけたい」という方もいるでしょう。この記事では、長期インターンシップの探し方について、オススメの方法4選を解説しています。

長期インターンシップの探し方(1)求人サイトで探す

もっともオススメなのは求人サイトを見て探す方法です。最近では『キャリアバイト』をはじめとして、長期インターンシップ専門の求人サイトも増えています。長期インターンシップ専門の求人サイトで探すメリットとしては、自分の希望条件に合う求人を簡単に見つけられるということ。長期インターンシップの求人情報がたくさん集まっているため、自分の希望の職種や勤務時間、給与を満たす求人を見つけやすいのです。

 

例えば、「時給1200円以上&週3勤務&営業職」といった一見探しにくそうな条件も、求人サイトであれば簡単に見つけられます。特にこだわりがないのであれば、まずは長期インターンシップ専門の求人サイトで探してみるのが良いでしょう。

長期インターンシップの探し方(2):企業ホームページから探す

参加したい企業がある程度決まっている場合には企業ホームページから探すという方法もオススメです。知名度がある企業や外資系企業は自社ホームページのみに長期インターンシップの情報を掲載していることも多いので、こうした企業で長期インターンシップに参加したい場合は自社ホームページをチェックしてみましょう。

 

また、その企業の長期インターンシップ情報や採用理念などは企業ホームページに詳しく記載されていることが多いため、求人サイトや他の方法で求人を見つけたとしても一度は企業ホームページを訪問し、自分とマッチした求人かどうかを細かくチェックすることをオススメします。

長期インターンシップの探し方(3):採用イベントに参加する

開催頻度は多くないものの長期インターンシップの採用イベントも存在します。こうしたイベントは、長期インターンシップを実施する企業数社~十数社が集まり、自社の事業や理念、インターンシップの説明や学生との交流を行う、というものです。

イベントに参加するメリットは、企業の生の声が聞けるという点です。求人サイトや企業ホームページを見るのとは異なり、社員の方から企業についてダイレクトに話を聞けるので企業理解もより深まるでしょう。その際に人事の方に好印象を与えられれば長期インターンシップの内定にも一歩近づきます。イベントならではの企業との交流を通じて長期インターンシップを探したい方にオススメの方法です。

 

長期インターンシップの探し方(4):学校の就職課に問い合わせる

最後に、学校の就職課に問い合わせる、という方法を紹介します。企業としては、自社の採用ターゲットに合う学校の学生に長期インターンシップに参加してほしいと考えているため、逆に言えば、就職課に長期インターンシップの求人が届いている企業は選考を通過しやすいというメリットがあります。

 

ただし、専門学校や単科大学であれば就職課に長期インターンシップの求人がある可能性も高いですが、一般の4年制総合大学に求人がある可能性はそれほど高くありません。そういった意味では誰もが使える方法ではありませんが、就職課に一度問い合わせてみるのも良いでしょう。

最後に

いかがだったでしょうか?今回は長期インターンシップの探し方について解説してきました。最近では、長期インターンシップを実施する企業も参加する学生も増えてきています。それは喜ばしいことではありますが、同時に自分に合う長期インターンシップを見つけるのが難しくなってきているということです。長期インターンシップへの参加を考えている学生の皆さんは、様々な方法を駆使しながら自分に合う企業を見つけてください!

 

『キャリアバイト』では長期有給インターンシップの求人を多数掲載中!こちらもあわせてチェックしてみてくださいね。

Copyright © en Japan Inc. All Rights Reserved.