【26卒】大学2年生の春から始めたいことオススメ3選!
長期インターンシップ
  • hatebu
  • line

【26卒】大学2年生の春から始めたいことオススメ3選!

新しい自分に出会うチャンス!

3月・4月と言えば春休みです。26卒、すなわち2023年4月に大学2年生になるみなさんは、授業がない毎日を満喫している時期ですよね。その一方で、時間にゆとりのあるせっかくの長期休暇期間を、有意義に過ごしたいと感じている方も多いのではないでしょうか。

 

大学生活にも慣れ、リズムがつかめてきたこのタイミングで、新しいことを始めたいと考えている方も多いことでしょう。この記事では、「新しいことを始めたい、でも何を始めようか悩んでいる」という方のために、大学2年生の春から始めたいことオススメ3選を紹介しています。毎日を充実させたいという方は、ぜひ参考にしてくださいね!

春がチャンス!大学2年生から始めたいこと3選

まずは、大学2年生の春から始めることオススメ3選をご紹介します。

サークル活動を始める

1つ目は、サークルに入ることです。サークル活動は、自分の趣味や意欲を最大限に活かせます。また同期だけでなく、先輩や後輩とのコミュニケーションが増えることで人脈も広がります。実際、サークルに入ったことで友人が増えた、濃い思い出ができた、と話す学生は多いです。新学期が始まるまでは新入生より新2年生がフォーカスされるので、まずはサークル見学に行ってみてもいいかもしれませんね。

学生団体に所属する

2つ目は、学生団体に所属することです。学生団体とは、大学生が中心となり、同じ目的や志を持って活動する団体のことを言います。イベント開催やボランティア活動、国際交流などをしている団体が多いです。内輪で完結しがちなサークルとは違い、社会や地域とつながり、さまざまな活動を行うことが多いです。そのため、活動頻度が高かったり、個々人が高い意識を持つことが求められたりしますが、大学生活で「よりたくさんの人と関わりたい」という方にオススメとなります。

インターンに参加する

3つ目が、1Dayインターンや短期インターン、長期インターンなど、就職活動につながるものを始めてみることです。サークル活動や学生団体は学生のみのコミュニティですが、インターンではさまざまな企業の社員とやりとりすることになります。社会人と接するため、参加のハードルは高くなりますが、インターンを通じて社会や業界の雰囲気を知ったり、職種理解を深められます。参加するメリットがたくさんあるため、早めに就職活動を視野に入れていきたい方にはピッタリです。

春からは、長期インターンを始めるのもオススメ!

大学2年生の春から始めたいことオススメ3選をご紹介してきましたが、その中でも特にオススメしたいのが長期インターンです。その理由を説明していきましょう。

勤務時間をまとまって確保できるから

長期インターンを始めてすぐの研修期間は、覚えることがたくさんあります。そのタイミングでまとまった勤務時間を確保できると、業務内容を覚えるスピードも速くなり、ひとり立ちまでの期間が早くなります。春休み期間中は授業やテストがありませんから、まとまった時間で勤務することができ、成長スピードが速くなるのです。

求人募集が多いから

毎年3月のタイミングでは、4年生のインターン生が卒業するため、新たにインターン生を採用する企業が多くなります。求人募集が増えるということは選択肢が増えるということ。多くの求人の中から、自分にピッタリの仕事を見つけられます。

長期インターンを軸に、次セメスターの時間割を組めるから

早い段階で長期インターンを決めておくと、どの曜日、どの時間帯で働くかを事前に把握できます。そうすることで、次セメスターの時間割を組む際にも、無理のないスケジュールで組むことができるでしょう。授業と長期インターンを両立して進めたいという方は、早い段階から長期インターンを始めておくのが良いでしょう。

 

筆者は大学2年生の夏から長期インターンを始めましたが、勤務を通じて非常に成長を実感しています。そのため大学生活との両立を心配しすぎず、もっと早くから長期インターンを始めておけば、より多くのことを学べていたのではと感じることも多いです。大学生の貴重な時間を無駄にしてしまうのはもったいないです。少しでも長期インターンに興味がある方は、時間に余裕があるこの時期にぜひ挑戦してみてください。

大学1・2年生向けの長期インターンの探し方

ここまでの内容から「長期インターンを始めよう」と思った方に、大学1年生・2年生向けの長期インターンの探し方をご紹介します。

 

『キャリアバイト』などの長期インターン求人サイトで検索する際に、「大学1・2年生歓迎」「2年生歓迎」「26卒」といったキーワードで検索してみてください。検索結果に表示された求人をいろいろ見ていきながら、気になった求人に応募してみましょう。研修制度が充実している求人に応募するのもオススメです。

最後に

いかがだったでしょうか?長期休暇はついつい怠けてしまいがちですが、新しいことを始めたり、自分を成長させて周りと差をつけたりするのにピッタリの時期です。大学2年生をより充実した大学生活にするためにも、ぜひ春休みに新しいことを始めてみてください。あなたの新しいスタートを、私たちも応援しています!

Copyright © en Japan Inc. All Rights Reserved.