リモートインターンって?勤務で注意するポイントを解説!
長期インターンシップ
  • hatebu
  • line

リモートインターンって?勤務で注意するポイントを解説!

実際に経験した学生の声も紹介!

長期インターンに興味を持っている方や、これから長期インターンを始めようと求人情報を見ている中で、「リモートインターン」という言葉を見かけたことはありませんか?「大学の友人がリモートで長期インターンをしていると聞いた」「そもそもリモートインターンってどんな感じなの?」と感じている方もいるかもしれません。

 

そこでこの記事では、「リモートインターンで注意すべき点」、「リモートインターンを経験した学生の声」などを詳しく解説していきます。この記事でリモートインターンについての情報を得て、興味を持った方はぜひ挑戦してみてくださいね。

 

インターン経験者から聞いた!リモート勤務で注意すべき点

 「リモートインターン」ではどのような点に注意していけばいいのでしょうか?ここではインターン生の体験談から3つのポイントに絞って説明していきます。

 

ネットワーク環境の整備

リモートインターンはパソコン一台で仕事をするため、ネットワーク環境は必要不可欠であるでしょう。実際に勤務しようと思っても自宅のネットワーク環境が不十分であったため場所を変える必要があったという話もよく聞きます。そのため、リモート勤務をする前には自宅のネットワーク環境を確認しましょう。

 

コミュニケーションをたくさんとること

リモートワークでは顔を合わせる機会も少ないためコミュニケーションが希薄になりやすいデメリットがあります。そのため、仕事を進めるときにはチャットやオンライン通話を活用して社員の方と十分にコミュニケーションをとって進めることがいいでしょう。

 

タイムマネジメントを行うこと

リモートであるとどうしてもオンオフの切り替えが難しいことが多いです。パソコンが近くにあることから一日中仕事のことばかり考えてしまう方も多いのではないでしょうか。そのため、何時から何時まではどんな作業をするか時間を決め、メリハリをつけながら仕事を進めるとオンオフの切り替えがうまくいくでしょう。

リモートインターンを経験した学生の声

最後に、実際にリモートインターンを経験した学生のみなさんに、リモートインターンで働いてみてのリアルな感想をインタビューしてみました。これからリモートインターンを始めてみようという方はぜひ参考にしてくださいね。

 

「コミュニケーション面で問題はなかった」

まずは、はじめての長期インターンがリモートインターンだったAさんの声です。

 

■Aさん

「私は九州に住みながら、東京本社の企業のリモートインターンを経験しました。始める前は気軽に質問できるかなと不安もありましたが、その企業ではバーチャルオフィスを導入していることもあり、コミュニケーションは非常に取りやすかったです。仕事の話だけでなく、雑談タイムなども設けてくれたので馴染みやすかったと感じています」

「全国にたくさんの友達ができました」

続いて、地方に住みながらリモートインターンに挑戦したBさんの声です

 

■Bさん

「私が働いていた会社では、インターン生が10名以上在籍していて、北海道から沖縄までさまざまな都道府県に住んでいたんですね。インターン生同士で交流する時間もあったので、例えば就活の相談をしたり、地元あるあるで盛り上がったりと楽しい時間を過ごせました。同じ大学以外で、全国にたくさんの友達ができたことも良かった点です」

「高時給の仕事ができたのが良かった」

最後に、アルバイトから長期インターンに変更したCさんの声です。

 

■Cさん

「自分が住んでいる地域は、首都圏に比べると時給も高くなく、求人も少なかったんですね。そんなとき大学の先輩にリモートインターンの存在を教えてもらって。そこでいろいろ探した結果、現在はアルバイト時代より時給が200円ほどアップしました。企業で働くという経験も積めるので、就職活動にも役立つスキルが身についている実感もありますね」

このように、リモートインターンにさまざまなメリットを感じている方がたくさんいます。ぜひみなさんも、リモートインターンを選択肢に入れてくださいね。

最後に

いかがだったでしょうか。リモートインターンは直接顔を合わせない働き方のため、始めるまでは不安を感じるかもしれません。しかし、バーチャルオフィスやチャットツールなどを導入してコミュニケーションの活性化を図ったり、出社機会を設けて交流を図ったりと、各企業がいろいろ工夫を凝らしていますので安心して参加していただけるはず。興味を持った方は、ぜひリモートインターンの求人にも応募してみてくださいね。

Copyright © en Japan Inc. All Rights Reserved.