職種別!大学生が長期インターンに参加する前に読むべき本
長期インターンシップ
  • hatebu
  • line

職種別!大学生が長期インターンに参加する前に読むべき本

初心者でも読みやすい本を厳選!

長期インターンを始めるにあたり、興味のある職種について理解を深めてから挑戦したい方もいるのではないでしょうか。その基礎知識は、どうやって身につければいいのでしょう。知識を習得する手段として、ネットで検索する、先輩の話を聞くなどさまざまな方法がありますが、今回ご紹介するのが「キャリア本を読むこと」です。

 

この記事では、長期インターンを始める前に読むべきオススメの本を職種別にご案内しています。大学生になってから読書の時間が減ってしまった方や、たくさんの本の中からどれを読めばいいか分からない方も、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

初心者向け!職種別おすすめキャリア本

まずは、長期インターンの代表的な職種である、営業、企画、マーケティング、ライター・編集についてオススメキャリア本をピックアップしてご紹介していきます。

営業

  • 『人は話し方が9割』永松 茂久

話し方がうまくなるコツが3つに分けて紹介されている本です。会話術だけでなく、人間関係や自分自身の心構えなど、人間としての在り方も学ぶことができます。人と関わるうえで「話す」ことは避けては通れませんが、読み終わるころには、話すことへの苦手意識がなくなっているかもしれません。

企画

  • 『言葉ダイエット メール、企画書、就職活動が変わる最強の文章術』樋口 幸生

つい長い文章を書いてしまったり、ダラダラと説明したりして「分かりづらい」「読みにくい」と言われたことはありませんか?そんな方のために、この本ではビジネス文章の書き方を例文も織り交ぜながら詳しく教えてくれています。メールや企画書だけでなく、就活のエントリーシートなどにも応用できるので、どんな方にもオススメです。

マーケティング

  • 『100円のコーラを1000円で売る方法』永井 孝尚

商品企画部を舞台に、新商品を開発し大ヒットさせるというストーリー形式でマーケティングの基礎知識が学べる本です。事業の戦略や理論などを10個のテーマに分けて紹介しています。物語形式で楽しみながら学べるので、マーケティング初心者もわくわくしながら読み進められます。

編集・ライター

  • 『100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60』東香 名子

著者・東香名子さんの経験をもとに、Webライティングのコツが多数解説されています。ライティングテクニックはもちろん、タイトル付けやネタ探しの秘訣、クリック率が上がる魔法のキーワードなども紹介。実体験から得たワンランク上の実践テクが濃縮されているので、ライター志望の学生さんには必ず読んでほしい一冊です!

 

上記はあくまで一例です。「○○職とは」「○○職_初心者」などキーワードを変えながら検索してみると、ほかにも実用的なキャリア本を見つけられるかもしれません。

いつでもどこでも読める!電子書籍サブスクって?

ここまで、長期インターンを始める前の学生さんにオススメのキャリア本を紹介してきました。ところで、気になる本をその都度購入して持ち運ぶというのはなかなか大変ですよね。通学中に読書をしたくても、持ち物が多かったり両手が空かなかったりして、本を開いて読むのが難しいという方もいるのではないでしょうか。

 

そんな方にオススメしたいのが「電子書籍サブスク」です。定額で書籍や雑誌が読み放題になるサービスで、スマホやタブレットがあれば場所を選ばず活用できます。

 

そんな電子書籍サブスクの中でも、特にオススメなのが『Kindle Unlimited』です。Kindle UnlimitedはAmazonが月額980円で提供しており、200万冊以上の和書・洋書を読むことができます。他の電子書籍サブスクに比べても圧倒的なラインナップで、幅広いジャンルの本が揃っているところが一番の魅力です。

 

kindle本は、気になった箇所にマーカーを引けるハイライト機能、ブックマーク機能、各事典も搭載されていてとても便利です!2022年12月現在、kindleでは初回利用で30日間無料体験ができます。無料体験期間中も200万冊以上が読み放題となっていますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

 

『キャリアバイト』での長期インターンの探し方

キャリア本を読んで興味のある分野について理解を深めた後は、さっそく『キャリアバイト』で応募してみましょう。気になる職種ごとの求人の探し方はこちらです。

 

▼『キャリアバイト』の【すべての検索条件から探す】をクリック

▼【職種】の項目を選択し、カテゴリの中から興味のあるものを選択

▼【決定する】をクリックすると、条件に合う求人が出てきます

同じ職種でも、企業によって業務の内容や研修制度などはそれぞれ異なります。『キャリアバイト』にはさまざまな求人が掲載されていますので、いろいろな求人を見比べながら、気になった求人があればぜひ応募してみてくださいね。

最後に

いかがだったでしょうか。この記事でご紹介したキャリア本は、どれも初心者でも読みやすいものばかりです。長期インターンの求人に応募する前に予備知識を持っておきたい方、大学生になって減ってしまった読書時間を取り戻したい方はぜひ読んでみてください。その上で、ぜひ長期インターンの気になる求人に応募してみてくださいね。

おすすめインターン

このコラムを読んだ人は、こんな求人を見ています

Copyright © en Japan Inc. All Rights Reserved.