「大手内定者多数輩出」の長期インターンの探し方を解説!
就活を有利に進めたいあなたに
長期インターンに挑戦する理由は人それぞれだと思いますが、なかには「将来は大手企業で働きたいから」「就活を有利に進めたいから」と考えている方もいるのではないでしょうか。そうお考えの方にオススメしたいのが、「大手内定者多数輩出」の長期インターンです。
この記事では、大手企業で働くことのメリット、大手企業に就職するために必要なこと、「大手内定者多数輩出」の長期インターンの探し方などについて解説しています。これから長期インターンに挑戦する方はぜひチェックしてみてくださいね。
大手企業で働くことの3つのメリット
まずは、大手企業で働くことのメリットから説明していきます。漠然と「大手企業で働きたいな」と感じている方は少なくないと思いますが、実際にはどのようなメリットがあるのでしょう。3点に絞ってメリットを解説していきます。
教育制度が充実している
大手企業では毎年多くの新卒社員を採用し、育成していることが多いため、手厚い教育制度、研修体制が用意されていることがほとんどです。社会人としての基礎をイチから学べるだけでなく、お給料をもらいながらじっくり成長していけることは大手企業で働く大きなメリットとなるでしょう。なかには会社の予算を利用し、働きながら大学に通ったり、資格取得のための支援を受けたり、留学したりできるケースもあります。
将来の不安なく働ける
大手企業の場合、その業界で働いていない人でも、社名を聞けば知っているというケースも少なくありません。ネームバリューのある企業で働いていることで、社会的信用が高く評価してもらえることもあります。また、大手企業は中小企業よりも平均年収が高いことが多いです。企業によって異なるものの、「有給制度を取得しやすい」「福利厚生や手当が充実している」ということも。ワークライフバランスが整っており、将来の不安なく働ける可能性が高いのもメリットと言えるでしょう。
大手企業だからできる仕事がある
大手企業では、手掛けるプロジェクトが大規模なものが多いですし、最先端の知識やテクノロジーを使った仕事に携わる機会も多いと言えます。自分が携わった商品やサービスを利用している方を身近で見かけたり、ネットやテレビなどで取り上げられて話題になったりすることもあるでしょう。社会に大きな影響を与える仕事ができること、社会に役立っていることを強く実感できることも大手企業ならではの特徴と言えます。
競争を勝ち抜き、大手企業に就職するには何が必要?
大手企業で働くことにはさまざまなメリットがあるため、大手企業への就職を希望する学生の数は非常に多いです。特に人気のある商社やメーカーの場合、競争率が100倍を超えることも。その企業にエントリーした大勢の学生から選ばれるのは容易なことではありません。そういった厳しい競争を勝ち抜くには何が必要なのでしょうか?
「これをやれば間違いない」といった方法はないのですが、大手企業への就職を決めた学生にヒアリングすると、以下のようなことをやっていたようです。
◎OB訪問やインターンに積極的に参加する
◎日頃からこまめな情報収集を欠かさない
◎選考でアピールできる経験を積む
◎就職説明会に参加して採用担当者と話す
◎自己分析や選考対策をしっかり行う
このようにただ憧れるだけでなく、大手企業の採用担当者が「思わず会ってみたい」「ぜひ一緒に働きたい」と思ってもらえる存在になることがカギになるでしょう。
最後に
いかがだったでしょうか。大手企業への内定者を多数輩出している企業では、就活でアピールできる長期インターン経験を積めるだけではありません。大手企業への内定者を過去にも多数輩出しているため、例えば先輩インターン生から選考情報などを教えてもらう、ESをチェックしてもらう、面接の練習相手になってもらう、といったこともありえるでしょう。企業で実際に働くことで自分に足りないものを客観的に見つけられることも大きな魅力です。あなたの新しいチャレンジにぜひ活かしてくださいね。