大学1年生必見!長期インターンで役立つスマホアプリ3選
長期インターンシップ
  • hatebu
  • line

大学1年生必見!長期インターンで役立つスマホアプリ3選

編集部インターン生がオススメ!

長期インターンに参加すると、スケジュールの管理やその日のうちにやるべきToDoリストの把握など、気を配らなければいけないことがたくさんあります。そのため、長期インターンを始めたばかり、またこれから始めたいと考えている大学1年生のみなさんの中には、自分自身の予定の管理に不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

 

そこでこの記事では、キャリアバイト編集部のインターン生である私たちが、実際に使用しているスマートフォンアプリを紹介します。スケジュール管理やToDoリスト把握にどのアプリを使えばいいか分からないという方は、ぜひこの記事を参考にしてください。自分に合ったスマートフォンアプリを活用して、時間を有効活用してくださいね。

利用者多数!使い方無限大!『TimeTree』

1つ目は、スケジュール管理/共有アプリの『TimeTree』です。とても有名なアプリですから、名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

『TimeTree』は、「共有とコミュニケーション」を目的として開発されたアプリで、家族やパートナー、職場や友人と簡単に予定の共有ができます。また、プライベート用として自分だけのカレンダーも作成できるので、未確定の予定も気軽にメモしておくことができます。共有相手別にカレンダーを分けられるだけでなく、予定にコメントを残したり通知をつけたりもできるんです。その日の予定だけでなく、ToDoリストもこのコメント機能や通知機能で管理できますね。たくさんあるスケジュール管理アプリの中でも、簡単に使うことができ、使い方の幅が広いのが『TimeTree』です。

給与計算機能でモチベアップ!『シフトボード』

2つ目は、シフト管理だけでなく給与計算もできる『シフトボード』です。使いやすさトップクラスの『シフトボード』は、シフト入力をすると毎月の給与の見込み額を自動で計算してくれるので、モチベーションアップにもつながるでしょう。他にも、交通費や残業手当、休憩時間などの細かい設定ができることに加え、税金や保険料のチェックもできるところが他のシフト管理アプリとは違う点です。

 

また、勤務先も複数登録できるので、アルバイトと長期インターンを掛け持ちしている学生さんにもオススメです。総勤務時間もカウントできるため、シフト提出時に「来月は何時間くらい勤務できそう?」という質問をされたときも、計算不要でひと目で確認し、すぐに答えることができるのです。

頼れる相棒!?LINE公式アカウント『リマインくん』

最後に、アプリではありませんが、予定管理botの『リマインくん』をご紹介します。『リマインくん』とは、LINE公式アカウントのリマインダーbotのこと。LINEで友達追加をして話しかけるだけで、簡単にリマインドをしてくれるのです。

 

(例)
▼「打ち合わせ」「明後日の13時」と『リマインくん』にメッセージを送る。

◎2日後の13時に、「打ち合わせの時間だよ」とLINEでリマインドをしてくれます!

最短で秒単位からリマインドが可能で、スヌーズ機能もあるため、締切や予定を忘れずに済みます。グループLINEにも対応しているため、例えばインターン生同士のLINEグループに招待すれば、全員がより確実に予定把握をすることができます

最後に

いかがだったでしょうか?長期インターンに参加し、大学の授業やアルバイト、サークル活動との両立が始まると、よりこまめなスケジュール管理が必要になるでしょう。ほとんどの方がスマートフォンを持っている今の時代だからこそ、スケジュール管理やToDoリスト把握をデジタル化することで、長期インターンだけでなく日常生活も便利になるはずです。まだ使ったことがないアプリ、インストールしていたけど活用できていないアプリがあった方は、ぜひ使ってみてください!また『キャリアバイト』で気になる長期インターン求人を見つけ、ぜひエントリーしてみてくださいね!

Copyright © en Japan Inc. All Rights Reserved.