長期インターンと学業は両立できる?そのためのヒントは?
長期インターンシップ
  • hatebu
  • line

長期インターンと学業は両立できる?そのためのヒントは?

Twitter質問箱シリーズ

『キャリアバイト』の公式Twitterアカウントは、現役インターン生が「中の人」として運営しています。このアカウントでは「質問箱」も設置し、長期インターンや就活などに関して寄せられるさまざまな質問に対し、中の人が回答しています。

 

これらの中でも「よくある質問」をピックアップし、何回かに分けてご紹介していこうというのが「Twitter質問箱」シリーズです。今回は、その第5弾。「長期インターンと学業は両立できる?どう両立させる?」という質問にお答えしていきます!

 

>>>『キャリアバイト』公式Twitterはコチラ!!!
※質問もお待ちしています!

長期インターンと学業は両立できる?

―――編集部
「Twitter質問箱」シリーズ最終回は、「長期インターンと学業は両立できる?そのためのヒントは?」という質問です。これは私もよく聞きます。

 

―――中の人
長期インターンと聞くと、企業でガッツリ働かなければいけないと感じるかもしれないので、そこを不安に感じる人が多いんでしょうね。

 

―――編集部
実際のところ、どうなんでしょう?

 

―――中の人
回答としては、「長期インターンと学業は両立できる」と言えます。実際、僕だけでなく多くの学生が学業との両立を叶えていますから。

 

―――編集部
なるほど。ただ、大学3年生くらいになって授業が少ない学生さんはともかく、大学1・2年生の間は両立も難しいんじゃないでしょうか?

 

―――中の人
その点も大丈夫だと思います。例えば「週2日勤務からOKの長期インターン」や「土日勤務OKの長期インターン」がありますから。

 

―――編集部
授業が忙しくても、空いた時間をうまく使って参加できるんですね。

 

―――中の人
そうです。また、固定シフトではなく希望シフトで働けるものもあったり、2週間に1回シフトを提出するというケースもあります。

 

―――編集部
自分の予定に合わせて勤務日数を決められるのは確かに安心ですね。

部活動やサークル活動、アルバイトとの両立は?

―――中の人
「長期インターンと学業は両立できる?」という質問に加えて、「部活動やサークル活動、アルバイトと両立できる?」という質問も多いんです。

 

―――編集部
確かに気になるポイントですね。その点はいかがでしょう?

 

―――中の人
例えば学業と長期インターンとサークル、学業と長期インターンとアルバイト…と両立している人もいますが、自分はあまりオススメしません。

 

―――編集部
オススメしない・・・なぜでしょう?

 

―――中の人
あまりに多くを両立しようとすることで、どれもが中途半端になってしまう可能性があるからです。だったら絞ったほうがいいだろうと。

 

―――編集部
なるほど。

 

―――中の人
見方を変えると、部活動やサークル活動、アルバイトなど、辞めたくないくらい好きなこと、熱中していることがあれば、無理に長期インターンをやる必要はないと思うんです。今熱中していることを、そのまま頑張ったほうがいいです。

 

―――編集部
熱中していることがあるなら、それをやりきったほうがいいと。

 

―――中の人
はい。そして将来的に長期インターンをやりたくなったときがきたら、どれか一つをやめるとかでも良いと思います。実際、アルバイト代わりに長期インターンをやる人も多いので、アルバイトをやめる人が多いかなと感じています。

 

―――編集部
時間が有限だからこそ、何に集中するかを決めたほうがよさそうですね。

就活との両立は?

―――中の人
ちなみに、就活と両立できるかという不安もあると思うんですが…。

 

―――編集部
これから就活に臨む学生さんは絶対に気になるポイントだと思います!

 

―――中の人
私自身は既に就活を追えているので、振り返って考えると、就活との両立は問題なくできました。特に困ったりすることはなかったですね。

 

―――編集部
両立のために工夫したことなどはありましたか?

 

―――中の人
私の場合、「この時期は就活で忙しくなるので、あまりシフトに入れない」ということを社員の方に事前に伝えておいたのが良かったと思います。

 

―――編集部
先に伝えておくことで、お互いに準備ができるということですね。

 

―――中の人
はい。ですので3年生から長期インターンを始める方は、面接の際などに事前に相談や質問をしておくのがいいでしょう。

 

―――編集部
入社してから「こんなはずじゃなかった」を防いでおくのが大事だと。これは、アルバイトなどでも同じことが言えそうですね。

 

―――中の人
逆に言えば、大学1年生・2年生など早めに長期インターンを始めておくことで、就活などであまりシフトに入れなくなっても安定的に仕事で成果をあげることができるんです。そういう点でも、興味がある方は早めに始めることをオススメします。

 

―――編集部
業務に慣れるまではある程度シフトに入れたほうがいいですもんね。

 

―――中の人
私はフルリモート勤務だったので、時間を有効に使えたことも大きかったです。午前中に長期インターンの勤務をして、午後から就活をして…といったことが可能でしたから。こういう点からリモートワークができる仕事もオススメですよ。

 

―――編集部
アドバイスも含めてありがとうございました!

最後に

いかがだったでしょうか?長期インターンと学業の両立について解説をしてきました。大学時代はいろいろなことにチャレンジできる貴重な時期ですが、どのタイミングで何をやるか、という取捨選択が重要だと感じました。長期インターンに興味を持っている方は、先々を見据えながら自分なりのプランを立ててみるのがいいでしょう。

 

全5回にわたりお届けしてきた「Twitter質問箱」シリーズも、今回が最終回となります。これらの記事が、みなさんの新しいチャレンジにつながることを私たちはお祈りしています。また、今後もみなさんにとって役に立つ有益な情報をお届けしていきたいと思っていますので、ぜひ『キャリアバイト』をチェックしてくださいね。

おすすめインターン

このコラムを読んだ人は、こんな求人を見ています

Copyright © en Japan Inc. All Rights Reserved.