未経験OK?スキルがなくても長期インターンは始められる?
長期インターンシップ
  • hatebu
  • line

未経験OK?スキルがなくても長期インターンは始められる?

Twitter質問箱シリーズ

『キャリアバイト』の公式Twitterアカウントは、現役インターン生が「中の人」として運営しています。このアカウントでは「質問箱」も設置し、長期インターンや就活などに関して寄せられるさまざまな質問に対し、中の人が回答しています。

 

これらの中でも「よくある質問」をピックアップし、何回かに分けてご紹介していこうというのが「Twitter質問箱」シリーズです。今回は、その第4弾。「経験やスキルがなくても、長期インターンは始められますか?」という質問にお答えしていきます!

 

>>>『キャリアバイト』公式Twitterはコチラ!!!
※質問もお待ちしています!

「中の人」も長期インターン未経験スタートだった

―――編集部
「Twitter質問箱」シリーズ第4弾は、「経験やスキルがなくても、長期インターンは始められますか?」という質問です。これについてはいかがでしょうか?

 

―――中の人
この質問も多いですね。長期インターンを始める=企業で働くことになるので、特別な経験やスキルが必要だと感じる方が多いのだと思います。

 

―――編集部
実際のところはどうなのでしょう?

 

―――中の人
私もアルバイト経験こそあったものの、長期インターンは未経験スタートでした。私の周りにも、未経験で始めた人はたくさんいますよ。

 

―――編集部
長期インターンにせよ、アルバイトにせよ、最初はみんな未経験スタートですもんね。必要以上に心配する必要はないのかもしれませんね。

 

―――中の人
はい。

 

―――編集部
ちなみに、「中の人」はなぜ長期インターンを始めたんでしょう?

 

―――中の人
長期インターンを始めたのは大学1年生のとき。当時は業界や企業のこともほとんど知らない状態だったのですが、将来はビジネスパーソンとして働くという漠然としたイメージを持っていたんですね。そのためにも、企業で実際に働くことで、早い段階から社会人としての経験を積んでおきたいと考えたからです。

 

―――編集部
そんなきっかけがあったのですね。そこでアルバイトではなく、長期インターンを始めようと思ったのは何か理由があるのでしょうか?

 

―――中の人
私の姉が長期インターンをやっていたんです。身近な存在の人がやっていたので、アルバイトやサークルより長期インターンだと考えました。

 

―――編集部
その中で、『キャリアバイト』を選んだ理由は何だったのでしょう?

 

―――中の人
長期インターンを選ぶうえでの軸だった「挑戦できる環境かどうか」という基準に合っていたからです。あと面接の際、入社後の上司になる方が「長期インターンを学生にとって当たり前の文化にしたい」と話していたから。日本の学生の数パーセントくらいしか長期インターンをやっていない中で、「長期インターンを学生にとっての当たり前の文化にする」という目標に挑戦的な姿勢を感じて入社を決めたんですよ。

長期インターン求人の約5割以上が「未経験歓迎」

―――編集部
長期インターンの求人全体では、未経験募集は多いのでしょうか?

 

―――中の人
「未経験でも始められるのか?」という質問が多いこともあり、『キャリアバイト』をはじめいくつかの求人サイトを調べたことがあるんです。

 

―――編集部
結果はどうだったんでしょう?

 

―――中の人
求人サイトや時期により異なりますが、全体の5割~7割は「インターン未経験歓迎」「アルバイト未経験歓迎」という募集だったんです。

 

―――編集部
未経験歓迎としている長期インターン求人はかなり多いんですね。こうした中から、応募する求人はどう見つけたらいいでしょうか?

 

―――中の人
未経験の場合、最初から「やりたい職種」や「自分に向いている職種」を見つけるのは難しいと思うんですね。そこで、まずは「長期インターンを通じてどのように成長したいのか」という点について自分の中で明確にしておくことがいいでしょう。

 

―――編集部
その上で、さまざまな求人を見ていくのがいいだろうと。

 

―――中の人
はい。求人情報をいろいろ見ていくと、「この仕事は面白そうだな」「この会社の雰囲気は合いそうだ」と感じることが出てくると思います。気になる求人が見つかったら実際にエントリーをしてみて、面接を受けてみるのがいいと思いますよ。

忘れてはいけないのは、自ら学ぶ意欲

―――編集部
チャレンジする前にいろいろ不安になってしまうのではなく、気になる求人があれば応募してみることが大事だということですね。

 

―――中の人
その通りです。ただ、実際に長期インターンを始めることになった場合、大切にしたほうがいいことがひとつあるんです。

 

―――編集部
それは何でしょう?

 

―――中の人
自ら学ぶ意欲を忘れない、ということです。入社時点では経験やスキルは問われなくても、学生を採用する企業は「将来的な戦力」として期待しています。一方的に教わるだけでなく、主体的に学ぶことも大事になってくると思います。

 

―――編集部
中の人は具体的にどんなことをしたのでしょうか?

 

―――中の人
分からないことがあったときに自分から質問するのはもちろんですが、例えば自分でSNSマーケティング関連の本を買って読んだり、休日にネットで調べ物をしたりと、少しでも早く戦力になれるよういろいろ努力はしていました。

 

―――編集部
自ら学ぶ意欲がある人には、周囲もしっかりサポートしてくれそうですね。

 

―――中の人
そうなんです。もちろん会社の教育制度や研修制度もありますが、自分に足りないことを考えて、そこを伸ばす努力も大事だと思います。

最後に

いかがだったでしょうか。未経験からだと不安があるかもしれませんが、誰でも最初は未経験スタート。アルバイトと同じように、思いきって飛び込んでみれば世界は広がっていくはずです。『キャリアバイト』公式Twitterの中の人も、部活は無所属、サークルは趣味程度、アルバイトもお金を稼ぐ手段…という感じで生活していたそうですが、長期インターンを始めたことで本気で打ち込めるものが見つかり、大学生活もより充実したものになったそう。就活にも大いに役立ったとのことでした。

 

ですので、不安を感じているという方もまずは思いきってエントリーしてみるのがいいかもしれません。面接で「未経験でも安心な理由」などを質問していくことで、自分に合いそうな企業を見つけてくださいね。あなたの挑戦を応援しています!

Copyright © en Japan Inc. All Rights Reserved.