会員登録へ
応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
長期インターンシップ 一石二鳥の働き方!?「就活支援あり」の長期インターン
August. 31 2022 7:00 AM
VIEW
  • hatebu
  • line

一石二鳥の働き方!?「就活支援あり」の長期インターン

サポート内容もさまざま♪

大学生のみなさんにとって、長期インターンに挑戦する目的は人それぞれ異なるでしょう。例えば「気になる企業があるから」「興味のある業界の理解を深めるために」「アルバイトの代わりに」など、いろいろな理由があると思います。

 

そんななか、長期インターンに挑戦する理由で多いもののひとつが、「就活をうまく進めたいから」「就活を有利に進めたい」というものです。
 

そうお考えのみなさんにぜひ知ってほしいのが、「就活支援あり」の長期インターンです。こうした支援がある企業では、実務を経験する中で知識やスキルを習得できるだけでなく、さまざまな就活支援を受けることもできるのです。

 

この記事では、就活支援にどんなサポートがあるかを紹介しています。就活支援ありの長期インターンの探し方も解説していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

就活支援にはどんな制度があるの?

まずは、「就活支援あり」という企業にどんな支援内容があるのかを説明していきます。支援内容は企業によってそれぞれ異なりますが、いくつかのタイプに分類することができます。ここでは、代表的なものをいくつか紹介していきましょう。


(1)就活対策(ES添削、模擬面接、模擬GD練習など)

一つ目が、ES添削や模擬面接、模擬GD(グループディスカッション)練習などの就活対策です。主に、企業の人事部門のメンバーなどが対応してくれることが多いようです。普段から多くのESをチェックしたり、面接やGDを担当したりしている社員がチェックしてくれることで、就活の際にも自信を持って臨めるでしょう。

(2)メンター制度

二つ目が、現場の社員などがマンツーマンで相談に乗ってくれるメンター制度です。インターンとして取り組んでいる業務についての相談はもちろん、就職活動やプライベートのことなどを気軽に相談できる点がオススメと言えます。マンツーマンだからこそ、自分の不安や悩みなどを本音で相談することができます。

(3)特別選考コース

三つ目が、インターンに参加している企業の特別選考コースを受けられるというものです。書類選考なし、いきなり幹部面接や最終面接など、インターンとして成果を出すことでその企業の選考を有利に進めることができます。企業によっては、他の企業の特別選考コースを紹介してもらえるケースもあるようです。

 

いくつかのタイプを紹介してきましたが、企業によってさまざまな支援内容が用意されています。例えば、その企業でインターンを経験後に大手企業や有名企業に就職したOB・OGの講演会や交流会があったり、起業経験のある社長や幹部社員による勉強会が開催されていたりと、独自の就活支援を行っている企業もあります。

 

求人情報をチェックするのはもちろん、面接の際にはぜひ質問してみるといいでしょう。また、勤務開始後はぜひ積極的に活用することをオススメします。

制度以外にも、さまざまな就活支援がある

「就活支援」と聞くと具体的な制度をイメージしがちですが、制度にはなっていないものの、長期インターンに参加することで得られることもたくさんあります。

 

例えば、営業やマーケティングなど職種ごとの勉強会や業界勉強会。インターンとして実務で成果を出すために行われることが多いですが、職種や業界への理解が深まることによって、就活の際に企業理解や業界理解をする上でも役立つでしょう。

 

他にも、書籍を購入するための費用を支援してくれたり、社外のセミナーに参加させてくれたりするケースもあります。直接的な就活支援ではないかもしれませんが、知識習得やスキルアップにつながることで、就活の際にも大いに役立つはずです。

 

また、インターンでは他の大学の学生や社会人の先輩である社員と交流できるのも大きなメリット。インターンを経験した学生からは「就活に前向きな学生が多いので、お互いにESを添削し合った」「社員の方と普段から話すことで、就活の面接でも緊張しなくなったし、論理的に話せるようになった」という声もよく聞きます。

「就活支援あり」の長期インターンの探し方

最後に、就活支援ありの企業で長期インターンをやってみたいという方に、今ご覧になっている『キャリアバイト』での探し方を説明していきましょう。

 

▼『キャリアバイト』の【すべての検索条件から探す】をクリック
▼【求人の特徴】の項目を選択し、【待遇・制度】の「就活支援あり」を選択
▼【決定する】をクリックすると、条件に合う求人が出てきます

求人の詳細をご覧いただくと、具体的な就活支援の内容が書かれているケースもあります。詳しい内容が書かれていない場合は、面接などでぜひ質問してみるといいでしょう。企業のことをよく理解したうえで、入社するかどうかを決めてくださいね。

関連求人

株式会社サイバーエージェント

株式会社エー・ピーホールディングス

株式会社インフィニティエージェント

株式会社ライジングコーポレーション

最後に

いかがだったでしょうか?今回は、「就活支援あり」の長期インターンについて解説してきました。長期インターンでの経験そのものも就活では大いに役立ちますが、せっかく挑戦するなら、より自分の将来のためになる企業を見つけたいですよね。ぜひ、いろいろ比較したうえで参加する企業を見つけてくださいね。

この記事を読んだ人におすすめ