一石二鳥の働き方!?「就活支援あり」の長期インターン
長期インターンシップ
  • hatebu
  • line

一石二鳥の働き方!?「就活支援あり」の長期インターン

サポート内容もさまざま♪

大学生のみなさんにとって、長期インターンに挑戦する目的は人それぞれ異なるでしょう。例えば「気になる企業があるから」「興味のある業界の理解を深めるために」「アルバイトの代わりに」など、いろいろな理由があると思います。

 

そんななか、長期インターンに挑戦する理由で多いもののひとつが、「就活をうまく進めたいから」「就活を有利に進めたい」というものです。
 

そうお考えのみなさんにぜひ知ってほしいのが、「就活支援あり」の長期インターンです。こうした支援がある企業では、実務を経験する中で知識やスキルを習得できるだけでなく、さまざまな就活支援を受けることもできるのです。

 

この記事では、就活支援にどんなサポートがあるかを紹介しています。就活支援ありの長期インターンの探し方も解説していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

就活支援にはどんな制度があるの?

まずは、「就活支援あり」という企業にどんな支援内容があるのかを説明していきます。支援内容は企業によってそれぞれ異なりますが、いくつかのタイプに分類することができます。ここでは、代表的なものをいくつか紹介していきましょう。


(1)就活対策(ES添削、模擬面接、模擬GD練習など)

一つ目が、ES添削や模擬面接、模擬GD(グループディスカッション)練習などの就活対策です。主に、企業の人事部門のメンバーなどが対応してくれることが多いようです。普段から多くのESをチェックしたり、面接やGDを担当したりしている社員がチェックしてくれることで、就活の際にも自信を持って臨めるでしょう。

(2)メンター制度

二つ目が、現場の社員などがマンツーマンで相談に乗ってくれるメンター制度です。インターンとして取り組んでいる業務についての相談はもちろん、就職活動やプライベートのことなどを気軽に相談できる点がオススメと言えます。マンツーマンだからこそ、自分の不安や悩みなどを本音で相談することができます。

(3)特別選考コース

三つ目が、インターンに参加している企業の特別選考コースを受けられるというものです。書類選考なし、いきなり幹部面接や最終面接など、インターンとして成果を出すことでその企業の選考を有利に進めることができます。企業によっては、他の企業の特別選考コースを紹介してもらえるケースもあるようです。

 

いくつかのタイプを紹介してきましたが、企業によってさまざまな支援内容が用意されています。例えば、その企業でインターンを経験後に大手企業や有名企業に就職したOB・OGの講演会や交流会があったり、起業経験のある社長や幹部社員による勉強会が開催されていたりと、独自の就活支援を行っている企業もあります。

 

求人情報をチェックするのはもちろん、面接の際にはぜひ質問してみるといいでしょう。また、勤務開始後はぜひ積極的に活用することをオススメします。

最後に

いかがだったでしょうか?今回は、「就活支援あり」の長期インターンについて解説してきました。長期インターンでの経験そのものも就活では大いに役立ちますが、せっかく挑戦するなら、より自分の将来のためになる企業を見つけたいですよね。ぜひ、いろいろ比較したうえで参加する企業を見つけてくださいね。

Copyright © en Japan Inc. All Rights Reserved.