会員登録へ
応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
長期インターンシップ 「ストーリー」を読んで長期インターンに挑戦してみよう!
August. 17 2022 7:00 AM
VIEW
  • hatebu
  • line

「ストーリー」を読んで長期インターンに挑戦してみよう!

「ストーリー」の活用方法とは?

長期インターンをやっている学生は、どんなきっかけから始めて、どんな毎日を過ごしているんだろう。これから長期インターンを始めようというみなさんにとって、気になるポイントではないでしょうか?そんなみなさんにぜひチェックしていただきたいのが、『キャリアバイト』に掲載されている「ストーリー」というコーナーです。

 

「ストーリー」とは、「インターン生として企業で働く学生たちのさまざまな体験談」のこと。例えば「授業の内容を業務に活かせた」「仕事観が変わった」「こんな私でもできた」など、リアルな学生の声、活動記録が多数掲載されています。

 

今回は、そんな「ストーリー」の活用方法を徹底解説します。「ストーリー」を読むことでどんなメリットがあるのか、「ストーリー」を活用した長期インターンの探し方、選考に活かせるポイントなどを分かりやすく説明しています。ぜひチェックしてくださいね。

 

ストーリーを読むことで得られる3つのポイント

「ストーリー」を読む、つまり他の学生の体験談を読むメリットは、同じ学生の目線から企業を見ることで、その企業の長期インターンについてより具体的にイメージできることです。そのメリットについて3つのポイントに絞って説明していきましょう。

働く前後の変化が分かりやすい

1点目は、働く前後の変化が分かりやすいということです。ストーリーを読むことで、「どんな学生」が「どんなきっかけ」でその企業の長期インターンを始め、「長期インターンを通じて何を得たのか」を見届けられます。

 

入社前から入社後までの変化がトピックごとに分かれているため、インターン先でどんなスキルを身につけられたのかを時系列で理解できるのです。

 

実際に働いている学生のリアルな声を知ることで、自分が身につけたいスキルや能力をその会社で習得できるのかを知ることができるでしょう。

自分の活躍する姿を想像しやすい

2点目は、自分が活躍している姿を想像できるということです。「ストーリー」に掲載されている学生の活躍ぶり、成長ぶりに自分を照らし合わせ、入社後に自分が活躍している姿を具体的にイメージできます。その企業で活躍しているインターン生に共通している性格のタイプ、考え方が自分に合っているかを確認できるのです。

 

また、ストーリーにはタグ機能があるため、気になるキーワードから自分と似たようなタイプの学生を直感的に探すこともできます。

 

Tag2

 

長期インターンを通じて自分がなりたい像を実現できそうな企業を見つけられるため、入社後のミスマッチも最小限に抑えられるのです。

自分にはない価値観を知ることができ、世界が広がる

3点目は、自分にはない価値観を知ることができ、視野を広げられるということです。

 

ストーリーには、自分と似たタイプの学生だけではなく、自分と似ていないタイプの学生、違う考え方を持った学生もたくさん登場しています。他の学生の活躍ぶりを知り、刺激を受けられるため、モチベーションアップにもつながります。

 

自分とは似ていない考え方の学生のストーリーを読むことで、素敵な視点をたくさん発見できるはず。自分にはない価値観を知ることで、視野を広げられるかもしれません。

ストーリーを活用した長期インターンの探し方

「ストーリー」に興味を持っていただけたでしょうか。ここからは、ストーリーを活用した長期インターン求人の探し方を解説していきます。

 

▼『キャリアバイト』トップページから「ストーリーを見る」をクリック

▼「職種」「業界」「学生情報」などの検索条件を設定

▼「決定する」を押すと、検索条件に合うストーリーが表示されます

気になる職種や業種、条件、タグ、スキルからストーリーを探してみましょう!

 

Search

 

ストーリーに登場している学生が働いている企業については、「会社情報」から知ることができます。また「求人情報」をクリックするとその企業の長期インターン情報もチェックすることが可能です(募集していない場合もあります)。

 

Company2

面接対策にも「ストーリー」を活用してみよう!

ストーリーを活用できるのは、応募する企業を探すときだけではありません。その企業にエントリーし、選考を受けることになった際は、面接対策としても活用できます。

 

というのもストーリーには、学生がどんな環境でどんな業務を経験し、どのように成長したかが詳しく書かれているため、志望動機を考えるときにも役立つでしょう。

 

面接官の立場から考えても「会社について詳しく調べてくれている」「自社に興味を持ってくれている」と好印象を与えることができます。他の学生にも差をつけられることで、面接の際に大きなアピールポイントとなるはずです。

関連求人

株式会社アッドラスト

株式会社学研プロダクツサポート

最後に

いかがでしたでしょうか。

 

今回は、ストーリーから得られる情報やその活用方法について解説してきました。長期インターンの探し方のひとつとして、ぜひストーリーを活用してみてくださいね。自分が興味を持った企業で活躍している学生のポイントを知ったり、長期インターンをより身近に感じたりしてもらうことにつながれば幸いです。

 

なお、実際に長期インターンを始めたら、ぜひあなたのストーリーも投稿してください。ストーリーを投稿した方には【Amazonギフト券3000円分】が進呈されます。あなたのストーリーが、誰かの背中を押すことになるかもしれません。

 

まずはいろいろなストーリーや求人情報をチェックし、ぜひ長期インターンに挑戦してみてくださいね。あなたの「新しい一歩」を、私たちも応援しています!

この記事を読んだ人におすすめ