モチベもUP?おしゃれなオフィスで働ける長期インターン
長期インターンシップ
  • hatebu
  • line

モチベもUP?おしゃれなオフィスで働ける長期インターン

イマドキオフィスで働こう!

長期インターンに挑戦してみようと考えているものの、どうやって探せばいいか分からない、興味のある業界や職種も決まっていないという方もいると思います。

 

長期インターンの探し方にもいろいろありますが、今回ご紹介するのは「おしゃれなオフィスで働ける」という探し方です。やりたいことが決まっていなかったり、いくつかの求人で迷っていたりする場合、働く環境にこだわって探してみるのはいかがでしょうか。

 

そこでこの記事では、おしゃれなオフィスにはどんなものがあるのか、働くメリットにはどんなものがあるのか、どうやって探せばいいのか、などを解説しています。 

おしゃれなオフィスにはどんなものがある?

まず最初に、「おしゃれなオフィスにはどんなものがあるか?」という点から解説していきましょう。おしゃれなオフィスと聞くと「見た目のデザインがかっこいい」「インテリアなどに凝っている」というイメージを持つかもしれませんね。

 

もちろんそれもあるのですが、社員の働きやすさ、コミュニケーションの取りやすさなどを考慮し、さまざまなオフィス空間が生まれているのです。

 

具体的な例をいくつか紹介していきましょう。

 

社員一人ひとりが自席を持たず、自由に働く席を選択できる「フリーアドレス制」

空いている席や自由な場所で働けることで、リフレッシュして働けるだけでなく、組織を越えたコミュニケーションやコラボレーションを生むことができます。

 

さまざまな快適スペース

社員同士が交流しやすくするため、カフェスペースやバースペース、ラウンジスペースを設けたり、ゆったり座れてリラックスできる休憩スペース、お昼寝をすることができる回復スペースや畳のスペースなどを作ったりしているケースも。

 

集中作業スペース

社員が集中して仕事に取り組めるよう、衝立などで囲んだり、ブースに囲まれた場所で働けるよう集中作業用の個室スペースを設けているケースもあります。

 

床面のカラーの工夫

交流スペースと集中スペースがひと目で見て区別できるよう、床面のカラーを色分けしているオフィスもあります。分かりやすいのがいいですね。

 

会議室などのさまざまな工夫

社員みんながさっと集まれる場所にホワイトボードやモニターを設置したり、ガラス張りの会議室をつくったり…。テレビで見るようなものだけでなく、最近ではいろいろなタイプの会議室が出てきています。

 

快適な作業環境

長時間働いても疲れにくいような使い勝手のいいデスクやチェアを導入したりと、作業環境にこだわる企業も増えています。

長期インターンは、3ヶ月以上にわたって実際に働くことになりますから、オフィス環境にもこだわりたいですよね。最近では、自社のサイトやオウンドメディア、SNSなどでオフィス環境の情報やこだわりを発信する企業も増えてきています。ぜひいろいろチェックしたうえで、自分に合いそうなオフィス環境を見つけてくださいね。

おしゃれなオフィスだとモチベもアップする?

おしゃれなオフィスで働けることは、単に誇らしい気持ちで働けるだけでなく、仕事の生産性アップにつながる可能性があります。その理由について考えていきましょう。

 

普段の生活を思い返してみてほしいのですが、例えば大学のレポートを書くときは自宅より図書館のほうが集中できたり、お気に入りのカフェだと読書がはかどったり、友人たちと集まるときはお気に入りのスペースがあったりと、空間が変わることで気分やモチベーションが変わることもあると思います。仕事の場合もそれは同じです。

 

おしゃれなオフィスで働けることで、仕事へのモチベーションも高まり、生産性向上につながったり、コミュニケーションの活性化につながったりするわけです。結果が出ることで、仕事にもより前向きに取り組めるようになるでしょう。

おしゃれなオフィスで働ける長期インターンをみつけよう!

ここまで読んできて長期インターンに興味を持った方は、『キャリアバイト』でいろいろな求人情報をチェックし、長期インターンに挑戦してみることをオススメします。気になる求人情報が見つかったら、まずはエントリーしてみてくださいね。

最後に

おしゃれなオフィスで働く魅力について感じていただけましたか?せっかく長期インターンに参加するなら、社会人経験を積むだけでなく、より前向きで、ハッピーな気持ちで働けると嬉しいですよね。『キャリアバイト』では、学生のみなさんがポジティブな気持ちで長期インターンに参加できるよう、さまざまな求人を掲載しています。今後もさまざまな探し方を発信していきますので、ぜひチェックしてくださいね。

Copyright © en Japan Inc. All Rights Reserved.