会員登録へ
応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
長期インターンシップ 文系学生も要チェック!IT業界の長期インターンのススメ
June. 22 2022 7:00 AM
VIEW
  • hatebu
  • line

文系学生も要チェック!IT業界の長期インターンのススメ

エンジニア募集だけじゃない!

長期インターンで働く企業や将来就職する企業を探すうえで、IT業界に興味を持ったという方も多いのではないでしょうか?一方で、「ITエンジニアの募集がほとんどなのかな」「文系学生でも応募できるのかな」と不安を感じている方もいらっしゃると思います。

 

そこでこの記事では、学生からの人気も高いIT業界についていろいろと解説!IT業界がどんな業界なのか、IT業界で働くメリットは何か、どんな募集職種があるかなどについて説明しています。文系学生のみなさんも要チェックの内容ですので、ぜひご覧ください!

1分でわかる!IT業界ってどんな業界?

IT業界とは、IT(Information Technology:情報技術)を活用したサービスを提供する企業が属する業界のことです。そんなIT業界ですが、業界の中にもさまざまな業種や職種が存在しており、大きく分けると以下の5種類に分類できます。

インターネット・Web業界

一番身近と言えるかもしれません。Webサービスやメディアサービス、Eコマース、SNS、ソーシャルゲーム、Webサイト、インターネット広告の制作などに関わっている業界です。SNSやソーシャルゲーム、動画サービスなど普段から使っているものを扱っている企業も多く、社会でどう役に立っているかをイメージしやすいでしょう。

通信インフラ業界

電話回線やインターネット回線などの通信インフラを支えている業界です。例えばスマホの動画をサクサク見ることができたり、オンライン授業を快適に受けられたりすることができるのは、この業界が縁の下の力持ちとして支えているからとも言えます。

ソフトウェア業界

パソコンやスマートフォンなどで使うソフトウェアやアプリケーションを開発している業界です。インストール型やクラウド型などソフトウェアの種類はありますが、あらゆる業界、すべての人を対象に幅広くサービスを提供しています。

ハードウェア業界

パソコンやスマートフォン、タブレットなどの情報端末、プリンタやキーボード、サーバなどのパソコン関連製品の開発・製造をしている業界です。架電やゲーム機と同じように、目に見える製品そのものをつくっている業界のことを言います。

情報処理サービス業界

企業や団体などからの依頼をもとに、データの収集や加工、解析、計算処理などを行う業界です。ビッグデータといった言葉をよく耳にするようになったように、データを重視するビジネスが増えている中でさらなる伸びが期待されています。

 

共通しているのが、IT業界は私たちの身近な生活を至るところで支えているということ。そしてこれからの時代、IT業界はますます必要とされていくでしょう。

 

例えばオンライン授業やテレワークがもっと普及したり、「5G」がもっと当たり前になったり、身のまわりが自動運転の車ばかりになったり…など、世の中が変わっていく中で「IT」の力は欠かせません。AIやDXに関しても、まさにIT業界の大きなテーマです。私たちの生活だけでなく、すべての業界・企業がITを活用する時代ですから、今後もさらなる市場拡大が見込まれている業界と言えるのです。

人気上昇中のIT業界で働くメリットとは?

続いて、IT業界で働くメリットについて解説していきます。さまざまなメリットが考えられますが、ここでは3点に絞って説明していきましょう。

手に職をつけ、早期に収入アップを目指せる

業界や企業によっては、年齢や経験を重ねないと収入がアップしないケースもあります。しかし、IT業界では実力が重視されるため、専門知識やスキルを身につければ、早期に収入アップやポジションアップを目指せるのが大きな特徴です。

働きやすい、ワークスタイルの自由度が高い

職種を問わず、IT業界の仕事はパソコンとネットワーク環境があれば、どこでも業務ができるケースが多いです。そのためフレックス勤務を導入していたり、最近では在宅勤務(リモートワーク、テレワーク)ができる企業も少なくありません。自分のペースで仕事ができるため、仕事とプライベート、仕事と過程を両立しやすくなっています。

 

また出社の場合でも、スーツ着用ではなく服装や髪型が自由だったりと、自分らしく働ける企業が多いことも特徴と言えるでしょう。

待遇・福利厚生が充実している 

企業によって異なりますが、待遇・福利厚生が充実している企業が多いことも特徴と言えます。新しい企業、人気の成長企業が多いこともあり、給与や賞与などの金銭面だけでなく、企業ごとに独自の福利厚生を導入しているケースも多くあります。

エンジニアだけじゃない!いろいろな職種で募集中!

IT業界に興味がある方は、ぜひ長期インターンに挑戦してみてみましょう。長期インターンでは、3ヶ月以上にわたり、企業の社員と一緒に実際の業務に取り組みます。実際に企業で働いてみることで、「IT業界の中でもこの領域が合いそうだな」「こういった社風の企業が好きだな」と就活の軸も明確になっていくでしょう。まずは「面白そう」という企業を見つけ、長期インターンの求人に応募してみることをオススメします。

 

「IT業界の長期インターンはエンジニアばかりでは?」と思うかもしれませんが、そんなことはありません。エンジニア以外にも、営業や事務、企画、マーケティング、ライター、デザイナー、カスタマーサクセスなどさまざまな職種の募集があります。ぜひ『キャリアバイト』でいろいろな求人をチェックしてみてください。

関連求人

株式会社eF-4

ベースメントアップス株式会社

ドットメディア株式会社

株式会社oneroots

最後に

『キャリアバイト』では「業界で探す」という方法で長期インターンの求人を見つけることもできます。特にIT業界で長期インターンを導入している企業の中には、成長著しいベンチャー企業やスタートアップ企業が多いです。そういった企業で学生のうちから働けるのは大きなチャンスですから、ぜひ活用してくださいね。

この記事を読んだ人におすすめ