会員登録へ
応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
就職活動 【25卒】就活の第一歩は、サマーインターンから始めよう
May. 11 2022 7:00 AM
VIEW
  • hatebu
  • line

【25卒】就活の第一歩は、サマーインターンから始めよう

何から始めよう?というあなたへ

2022年4月に大学2年生となったみなさんの中には、就活のことが頭をよぎり始めた方もいるのではないでしょうか?「就活のことを考えるといろいろ不安だけど、何から始めたらいいか分からない」と思い悩んでいる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

そんなあなたには、就活の第一歩として「サマーインターンへの参加」をオススメします!

 

「大学2年生からでもインターンに参加できるの?」「今のうちからインターンなんて早くない!?」と思うかもしれませんが、そんなことはありません。就活の第一歩としてサマーインターンに参加しておけば、今後の就職活動で大きなアドバンテージになるでしょう。この記事ではその理由などを解説していますので、ぜひ参考にしてください!

サマーインターンとは?参加するメリットは?

サマーインターン(夏期インターン)とは、「会社や仕事、業界への理解を深めてもらうために、企業が学生向けに業務体験の場を提供するイベント」のことを言います。実施期間は企業によってまちまちですが、1日~数日くらいのものから10日~1ヶ月以上くらいまでで、大学が夏休みに入る7月~9月に開催されることが多いです。

 

スケジュールは以下のようなイメージで進みます。

 

▼4月中旬~5月中旬/サマーインターンの情報公開
▼5月末~6月/サマーインターンの募集開始、エントリー
▼6月末~7月中旬/サマーインターンの選考
▼7月~9月/サマーインターンの実施

また、大学2年生からサマーインターンに参加するメリットは以下の通りです。

 

早くから企業研究・業界研究を始められる

大学3年生になってからより、大学2年生から動き始めたほうが、より多くの企業のサマーインターンに参加するチャンスがありますよね。いろいろな業界、企業のサマーインターンに参加することで、「自分がどんな業界に興味を持つのか」「どんな仕事や働き方がしたいのか」といったイメージも固まっていくはず。早くから企業研究・業界研究を始めることで、その後の就活をより有利に、よりスムーズに進められるでしょう。

企業の選考に慣れることができる

企業によっては、インターンの選考でエントリーシート(EC)や面接、グループワークを実施することもあります。これも大学2年生から経験することで、「選考」に慣れることができるのです。実際に参加した学生からも「面接で緊張しなくなった」「グループワークにスムーズに参加できた」といった声を聞くことが多いです。

同じ大学以外での知り合いができる

アルバイトやサークル活動でも他大学の知り合いができるチャンスはありますが、サマーインターンで知り合う学生はまた別のタイプです。他の大学の就活状況を教えてもらったり、他の企業や業界の情報を共有し合ったりと、いろいろな発見をすることができます。多くの刺激を得られますし、就活へのモチベーションも高まるでしょう。

 

他にも、実際に企業で働く社会人と接することで、「働くこと」を具体的にイメージできるようになるのも大きな魅力。どんな業界でもいいので、少しでも興味があるならぜひ挑戦してみましょう!いろいろな発見があり、成長につながりますよ。

その後は、長期インターンに挑戦するのもオススメ

サマーインターンに参加し、興味を持った業界や企業、職種が見つかったら、より濃い経験を積むことができる「長期インターン」に挑戦してみるのもオススメです。

 

長期インターンとは、3ヶ月以上の長期にわたり、企業で働く社員と同様の業務を行うものを言います。サマーインターンなどの短期インターンが「体験」や「理解」に比重を置いているのに対し、長期インターンでは「成果をあげること」がより重視されます。実務を任されることになるため、給与や報酬が支払われることも大きな特徴です。

 

長期インターンに参加するメリットとしては…

 

◎実務を経験しながら、企業理解や業界理解をより深められる。

◎収入を得ながら、専門的な知識やスキルを身につけられる。

◎周りの学生に差をつけ、就活でもしっかりアピールできる。

といったものがあります。興味を持った方は、ぜひ検討をしてみてくださいね。

まずは『キャリアバイト』に登録しておこう

長期インターンに強い興味を持っている方はもちろん、「興味はあるけどどうしよう」という方も、まずは「キャリアにつながるアルバイト/長期インターン求人メディア『キャリアバイト』」への会員登録を済ませておくことをオススメします。

 

『キャリアバイト』に登録しておくと、新着や人気の長期インターン求人に関する情報が届くほか、大手企業や注目企業のインタビュー記事、就活や長期インターンに役立つ情報が定期的に届きます。その他、就活や長期インターンに役立つオンラインイベントなどにも参加できますので、まずは会員登録をしておくと良いでしょう。

 

>>>こんなイベントに参加できます!

 

>>>大学2年生向けキャリア支援講座『enキャリ』について

最後に

いかがでしょうか?「就活のことは気になるけど、何から始めたらいいんだろう?」と迷っている方もいらっしゃると思います。しかし、悩んでいても何も始まりません。まずはサマーインターンを探してみる、『キャリアバイト』に会員登録をする…など、ぜひ“最初の一歩”を踏み出してみてください。勇気をもって一歩を踏み出せば、その後にやりたいこともどんどん見つかってくるはずですよ!

この記事を読んだ人におすすめ