地方学生でも問題なし!フルリモートの長期インターンとは
長期インターンシップ
  • hatebu
  • line

地方学生でも問題なし!フルリモートの長期インターンとは

全国どこからでも参加できる!

「長期インターンに挑戦したいけど、自分の住む地元には求人がほとんどない」そうお悩みの地方学生のみなさんにオススメなのが、全国どこからでも参加できる「フルリモートの長期インターン」です。首都圏・関西圏でフルリモートワーク(完全在宅勤務)を導入する企業が増えているのに比例して、フルリモートの長期インターンも増えているのです。

 

この記事では、フルリモートの長期インターンの探し方、参加することで得られるメリットなどについて解説しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

フルリモートの長期インターンの探し方

まずは、「フルリモートの長期インターン」の探し方から説明していきます。今ご覧になっている『キャリアバイト』での検索方法をご紹介しましょう。

 

▼『キャリアバイト』の【求人を探す】をクリック
▼【特徴】から「テレワーク・在宅OK」を選択
▼【検索する】をクリックすると、条件に合う求人が出てきます

検索結果に表示された求人の中から、「フルリモート」「出社の必要なし」「完全在宅勤務」と記載されている求人を探していきましょう。出社の必要がある企業の場合でも、フルリモート勤務が可能な場合もあります。「どうしてもこの企業で働きたい」と思った場合、企業に直接相談してみるのもありです。

フルリモートで首都圏・関西圏の企業で働くメリット

続いて、フルリモートで首都圏・関西圏の企業で働くメリットを説明していきます。

首都圏・関西圏の企業や学生とつながりができる

首都圏や関西圏の企業で働くと、普段住んでいるエリアではなかなか交流できない人たちと出会えます。また長期インターンでの業務を通じて、今まで知らなかった企業を知ることもできます。新しい人との出会い、新しい企業との出会いは、あなたにとって大きな刺激となるでしょう。特に、将来的に首都圏や関西圏の企業に就職したいと考えている場合、早い段階から企業の雰囲気や文化、働く人、周りの学生の様子を感じられることは、就活時に企業研究をする際にもかなり役立つはずです。

将来就職するときに備えて、働くイメージを持てる

地方に住んでいると、首都圏での就活に関する情報も入ってきにくいと聞きます。企業がどのような人材を求めているのか、どれくらいのレベルが求めているのか、どのような選考が行われるのか…など、得られる情報にも限りがあると思います。

 

長期インターンに参加し、企業で働く社員や首都圏・関西圏の学生と交流することで、「こんな人が活躍しているんだ」「こんな社会人になりたいな」「これくらい成長が求められるんだ」などのイメージが具体的になります。「将来は首都圏で働きたいけど、何からすればいいのか」「自分は内定をもらえるかな」と考えている地方学生の方は、フルリモートの長期インターンに参加することで就活時にも役立ちます。

就活でアピールでき、周りとの差をつけられる

フルリモートで首都圏・関西圏の企業で長期インターンをした経験は、就活時にもアピール材料となるでしょう。長期インターンに参加している学生は全体の数%ほどと言われており、その割合は地方学生だとより低くなります。つまり、長期インターンを経験していたとアピールできる学生はほとんどいないのです。周りの就活生が部活やサークル、アルバイトの経験をアピールする中、フルリモートで長期インターンを経験していたことは大きな武器となります。就活時だけでなく、学生時代からいち早くスタートをきっているため、社会人になった後もより早く成長していけるはずです。

フルリモートだけでなく、プラスアルファの働き方も

フルリモートで、首都圏や関西圏の企業で長期インターンに参加するメリットを解説してきました。フルリモート以外でも、首都圏・関西圏の企業で長期インターンに参加できる方法がありますので、参考までにご紹介しましょう。

 

  • 大学を休学して、首都圏・関西圏の長期インターンに参加する
  • 夏休み・冬休みなどの長期休暇で、首都圏・関西圏の長期インターンに参加する

 

授業が忙しくてあまり長期インターンに参加できない場合はもちろん、「最初はフルリモートで参加したけど、実際のオフィスで働いてみたい」と思った場合には上記の働き方を検討してみてはいかがでしょうか。学生時代は、まとまった時間をかけ、一つのことに集中できるチャンスです。ぜひ、充実の学生生活を過ごしてください。

 

>>>リモートインターンを探すときはこちら

最後に

いかがでしょうか?「地方に住んでいて、地元に長期インターンの求人がない」という方に対し、フルリモートの長期インターンの探し方やメリットを解説してきました。フルリモートや在宅勤務などの働き方は、今後さらに広まっていくはず。長期インターンで経験することで将来の選択肢も増えますから、ぜひ検討をしてみてくださいね。

Copyright © en Japan Inc. All Rights Reserved.