会員登録へ
応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
長期インターンシップ 自宅で経験が積める!リモートワークOKの長期インターン
March. 30 2022 7:00 AM
VIEW
  • hatebu
  • line

自宅で経験が積める!リモートワークOKの長期インターン

どんな人が向いている?

春になったタイミングで、新しいことを始めようと考えている人も多いのではないでしょうか?「アルバイトをしようかな」という方にもオススメしたいのが長期インターンです。

 

その中でも今回は、「自宅で経験が積める!リモートワークOKの長期インターン」についてご紹介していきます。企業のオフィスまで出社する必要がなく、通勤時間が無くなるため、時間を有効に使えるのがこの働き方の特徴。さらに「フルリモートOK(完全在宅勤務)」の長期インターンであれば、全国どこからでも参加することが可能です。

 

たくさんのメリットがありますから、ぜひチェックしてみてくださいね。

リモートワークってどう?インターン生に聞きました

リモートワーク、テレワーク、在宅勤務…など呼び方はさまざまですが、この2~3年ほどで「自宅で仕事をする」という働き方も一般的になってきました。

 

とはいえ、学生のみなさんにとっては不安もありますよね。そこでまずは、リモートワークの長期インターンをしている学生の方に感想を聞いてみました。

 

★大学2年生

「飲食店でアルバイトをしていた頃は、通勤で往復1時間ほどかかっていました。今は通勤時間だった時間も勤務時間に充てられますし、自宅で働けるので身体も楽になりました」

 

★大学3年生

「フルリモートの働き方なので、最初は不安もあったんです。でも研修もしっかりしてもらえましたし、バーチャルオフィスで社員の方にも相談しやすいので安心でしたね」

 

★大学4年生

「地方だと長期インターンの募集が少ないので、リモートワークができる首都圏の長期インターンを探していました。大学の単位もほぼ取得できたので、現在は午前中に長期インターン、午後から別のアルバイトを掛け持ちしながら頑張っています」

自分の生活スタイルに合った働き方ができるのが大きな魅力のようですね。

リモートワークOKの長期インターンに向いている人

そんなメリットのある「リモートワークOKの長期インターン」ですが、どんな人に向いているのでしょうか?実際にリモートワークを導入している企業の方々に質問してみたところ、以下のような方が向いているという声が多くあがりました。

 

  • 自分から積極的に質問や相談ができる人
  • 細かく指示されなくても考えて行動できる人
  • オンオフのリズムを自分なりにつくれる人

 

もちろん、最初からすべてできる必要はありません。またバーチャルオフィスなどを導入する企業も増え、離れていても一緒に働いているような感覚を味わえるケースも増えています。とはいえ、自分で考えて行動する機会も多いのがリモートワークの特徴。上記に当てはまる人に向いていると言えるでしょう。

リモートワークOKの長期インターンの探し方

リモートワークOKの長期インターンに興味を持った方に、今ご覧になっているサイト『キャリアバイト』での探し方を説明していきましょう。

 

▼『キャリアバイト』の【すべての検索条件から探す】をクリック
▼【エリア・駅】または【シフト・働き方】の中で「リモートインターン」を選択
▼【決定する】をクリックすると、条件に合う求人が出てきます

求人情報の詳細をご覧いただくと、「フルリモートOK」「月1回は出社」など企業ごとの働き方が書かれていますので、ぜひチェックしてみてください。実際の働き方などについては、面接の際にも詳しく確認することをオススメします。

関連求人

トゥギャッター株式会社

ユニークキャリア株式会社

株式会社インフラトップ

最後に

いかがでしょうか?新しい時代の働き方として、リモートワークを導入する企業は今後も増えていくでしょう。そんな新しい働き方を学生のうちに経験し、慣れておけば、就職活動にも安心して臨めるのではないでしょうか?少しでも興味を持った方は、ぜひいろいろな求人をチェックして、応募してみてくださいね。

この記事を読んだ人におすすめ