会員登録へ
応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
長期インターンシップ 【24卒】3年生から長期インターンを始めるのは遅い!?
March. 18 2022 7:00 AM
VIEW
  • hatebu
  • line

【24卒】3年生から長期インターンを始めるのは遅い!?

春のうちに始めるのがオススメ!

『キャリアバイト』では、現役インターン生が公式Twitterを運営しているのですが、最近、24卒の学生のみなさんから、「大学3年生の4月から長期インターンを始めるのは遅いですか?」「今からでも間に合いますか?」という質問がよく寄せられます。

 

24卒の学生とは、2022年4月に大学3年生や修士1年生となるみなさんのこと。就活のことも頭をよぎり始めて、いろいろ不安もありますよね。そこでこの記事では、大学3年生や修士1年生になってから長期インターンを始めるのは遅いかどうか、始める場合にはどういった点に注意すればいいかを解説していきます。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

>>>『キャリアバイト』公式Twitterはコチラ!!!

※質問もお待ちしています!

3年生から長期インターンを始めても遅くない!

24卒の学生のみなさんが大学3年生や修士1年生を迎えるにあたり、以下のような質問が増えています。実際のところ、長期インターンに参加するのは遅いのでしょうか?


Question01

 

結論としては、『キャリアバイト』公式Twitterの回答でも書いている通り、決して遅くありません。実際、Twitterアカウントを運営しているインターン生も、長期インターンを始めたのは大学3年生になる直前の春のタイミングでした。

 

長期インターンを始めるなら、早ければ早いほうがいいです。というのも夏休みにはサマーインターン(夏期インターン)があり、6月頃からそのエントリーも始まるので忙しくなってきます。早く始めるほど、先々の予定も組みやすくなるでしょう。

 

要注意!こんな学生さんにはオススメできないかも…

24卒の学生のみなさんが、大学3年生や修士1年生になってから長期インターンを始めるのは遅くありません。ただし、以下に当てはまる方は注意が必要と言えます。

大学の単位がまだまだ残っている人

24卒の学生のみなさんは、コロナ禍でオンライン授業が多かったこともあり、「最初の2年間でかなり単位を取得した」という人も少なくありません。そういった人は長期インターンを始めても問題ないのですが、大学の単位がまだまだ残っている人は、長期インターンに集中することができませんし、卒業も危うくなってしまう可能性がありますので、長期インターンをあまりオススメできないと言えます。

既にアルバイトをたくさんやっている人

例えば大学の授業以外の時間はほとんどアルバイトをしている…など、既にアルバイトをたくさんやっている人にも長期インターンはオススメできません。長期インターンにもある程度の時間を割けないと、成果もあげにくく成長しにくくなるからです。

 

ただし、アルバイトが土日だけ、平日夜だけという場合は例外です。長期インターンは平日の9時~18時くらいで勤務するケースが多いため、平日にはわりと時間に余裕があるという方は、長期インターンに挑戦するのもありでしょう。

部活やサークル活動、学生団体の活動で忙しい人

アルバイトと同様ですが、既に他の活動で充実しているという人は、その活動に集中してやりきったほうがいいです。そのほうが達成感も得られますし、あなた自身の成長にもつながるでしょう。無理やり長期インターンを始めなくてもいいと思います。

求人情報を探すときや面接を受けるときのポイント

実際に長期インターンを始めてみようと思った際、求人情報を探すときや面接を受けるときには以下のポイントに注意してチェックしていくといいでしょう。

 

<求人情報を探すとき>

□自分が興味のありそうな業界や職種の長期インターンかどうか。

□オンライン授業から対面授業になっても通いやすいかどうか。

□週○日勤務、月○○時間といった条件をクリアできそうか。

 

<面接を受けるとき>

□やりたいことができそうか、思い描いたように成長できそうか。

□(インターン生がいる場合)どんなインターン生が活躍しているか。

□就活時など忙しくなったとき、シフトの融通がききそうかどうか。

こうした点に加え、自分なりに重視したいことを整理したうえで、今の生活に長期インターンを組み込んでも無理がないかチェックすることをオススメします。

最後に

いかがだったでしょうか。「やりたいことを始めるのに、遅すぎることはない」というように、あなた自身がやりたいと思ったならいつ始めてもOKです。ただ先輩たちの傾向を見ていると、少しでも興味があるなら早めにチャレンジするのがオススメと言えます。まずは『キャリアバイト』をチェックし、いろいろな長期インターンの求人を見てみましょう。気になる求人があったら、エントリーしてみるか、「いいね!」を押してみてくださいね。あなたの新しい一歩を、私たちは応援しています!

この記事を読んだ人におすすめ