会員登録へ
応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
長期インターンシップ 長期インターン経由で始めよう、ITエンジニアのキャリア
March. 02 2022 7:00 AM
VIEW
  • hatebu
  • line

長期インターン経由で始めよう、ITエンジニアのキャリア

文理関係なくチャレンジできる!

ITエンジニアは、「なりたい職業ランキング」でも上位に入ることが多い人気の職種。AIやIot、DX、5G、量子コンピュータなどのニュースを見聞きし、「将来はITエンジニアになりたい」と興味を持っている方もいるのではないでしょうか。

 

そうお考えの方にオススメしたいのが、「長期インターン経由でITエンジニアを目指す」というキャリアです。この記事では、ITエンジニアとして働く魅力、長期インターンに挑戦するメリット、長期インターンの探し方などについて解説しています。

ITエンジニアとして働く魅力とは?

まずは、ITエンジニアとして働く魅力について考えていきましょう。

世の中に新しい価値を提供できる

例えば、コロナ禍以降に当たり前となったオンラインでのやりとり。オンライン授業やリモートワークがスムーズに行えるのもIT技術があるからこそです。他にもYouTubeで動画を見たり、ネットショッピングを楽しめたりするのもIT技術のおかげです。

 

社会にシステムを提供するだけではなく、私たちのライフスタイルも変えることがあるなど、世の中に新しい価値を提供できるのがITエンジニアとして働く魅力です。

さまざまな業界に関わることができる

上記でも例に挙げたように、現代ではあらゆる業界においてIT技術が必要とされていますし、IT技術を活用しようという業界は今後さらに増えていくでしょう。

 

ですので、企業によっては携わる仕事によってさまざまな業界で自分のスキルや知識を発揮し、新しい価値を生み出していくことができるわけです。さまざまな業界に関わり、日々刺激を受けられることができるのも大きな魅力と言えます。

新しい技術を身につけ、自分を成長させられる

IT業界では日々新しい技術やトレンドが生まれていますので、継続的にスキルアップしていくことが求められます。これは言い換えると、常に最先端の技術に触れ、自身を成長させられるということです。プログラミング言語は世界共通で使われているものですから、スキルや技術を身につければグローバルに活躍できますし、さまざまな経験を積みながらキャリアアップしていけるという魅力もあります。

他の職種と比べても、年収が高め

他の業界の他の仕事と比較したとき、ITエンジニアの年収は比較的高めとなっています。特に優秀なITエンジニアは業界を問わず企業同士で取り合いになるため、新卒採用のITエンジニアに高い年収を提示するケースも増えてきています。

働き方の自由度が高い

ITエンジニアはリモートワークがしやすいことも特徴で、正社員でもフルリモートで働いているエンジニアがたくさんいます。好きな街で働く、自分に合ったライフスタイルで働く、など多様な働き方ができるのも魅力と言えるでしょう。

まずは、長期インターンにチャレンジしてみよう

ITエンジニアとして働く魅力を知り、「ITエンジニアに興味を持った」「技術やスキルを身につけ、世の中に新しい価値を提供したい」と考えた方もいるのではないでしょうか?そんな方はぜひ、長期インターンに挑戦してみることをオススメします。

 

長期インターンは3ヶ月以上の長期にわたり、企業の社員と一緒に働きながら、実際の業務を経験できる貴重なチャンスです。ITエンジニアの実務に挑戦することでより具体的なイメージを持てますし、業界や職種の理解も深めることができるでしょう。自分がどんな業界に興味を持っているのか、どんなときにやりがいを感じるかを知ることもでき、ITエンジニアに対する志望度も高められるはずです。

 

また、長期インターンを経験している学生はまだまだ多くないため、就活の際にも大きなアピールポイントになるでしょう。特に文系からITエンジニアを目指そうという場合、ITエンジニアの長期インターンに参加することは大きなプラスとなるはずです。

ITエンジニアの長期インターンの探し方

ITエンジニアの長期インターンに参加してみたいと考えた方に、今ご覧になっているサイト『キャリアバイト』での探し方を説明していきましょう。

業界や職種から探す

▼『キャリアバイト』の【すべての検索条件から探す】をクリック
▼【職種】の「エンジニア」、または【業界】の「IT/ソフトウェア」を選択する
▼【決定する】をクリックすると、条件に合う求人が出てきます

これは一番オーソドックスな方法です。特徴の中には給与やシフト・働き方などの条件も追加できますので、絞り込み検索などもぜひ行ってみてください。

どこでどう役立っているか、から探す

上記で説明したように、「世の中に新しい価値を提供できる」というのがITエンジニアとして働く魅力。そのため、「自分が関わる商品やサービスが社会のどこでどう役立っているのか」は会社を選ぶうえで大きな基準のひとつになってくるでしょう。

 

ですので、長期インターンの求人情報をチェックする際には、その会社がどんな商品やサービスを開発し、世の中にどんな価値を提供しているのかを調べてみることもオススメします。求人情報に限らず、企業のHPなどもチェックすると良いです。

開発言語から探す

大学の授業や独学でプログラミングを学んでいる場合、「開発言語から探す」というのも有効な探し方です。『キャリアバイト』トップページのフリーワード検索を使い、PHPやPython、JAVAなどの開発言語で検索してみるといいでしょう。

関連求人

ベースメントアップス株式会社

Mogic株式会社

株式会社SocialDog

ネクスジェン株式会社

最後に

いかがだったでしょうか。IT業界のみならず、ITエンジニアの活躍の場は今後もさまざまな業界へと広がっていくでしょう。「自分はITエンジニアに向いているのかな」という方も、まずは長期インターンでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。文系の学生でもOK、プログラミング未経験でもOK…という長期インターンも増えていますので、興味を持った方はぜひ最初の一歩を踏み出してみてくださいね。

この記事を読んだ人におすすめ