誰かの役に立ちたい!社会貢献できるインターンの探し方
長期インターンシップ
  • hatebu
  • line

誰かの役に立ちたい!社会貢献できるインターンの探し方

就活にも役立つ考え方を紹介!

学生のみなさんと話していると、「社会貢献ができる仕事に就きたい」「SDGsに興味がある」といった声を聞くことがあります。「社会の役に立ちたい」「誰かに喜んでもらうのが好き」という想いを持ち、長期インターンを探している方も多いのではないでしょうか。一方でそんな気持ちはあるものの、「探し方が分からない」という方もいると思います。

 

そこでこの記事では、社会貢献ができる長期インターンの探し方を説明しています。就活で企業のことを調べる際に役立つ考え方も学べますので、ぜひチェックしてくださいね。

「社会貢献」に関わる仕事のカタチはさまざま

社会貢献できる仕事と聞くと、例えば医師や看護師、介護士、警官、消防士、自衛隊…など直接的に社会の役に立つ仕事だったり、NPO法人やボランティアなどで働く仕事だったりをイメージする方が多いかもしれません。その他にも、国際社会に貢献する、エコや地球環境に貢献する、といった仕事が思い浮かびやすいでしょう。

 

こうしたイメージから、「社会貢献ができる仕事は少ないのかな」「狭き門なのかな」と感じるかもしれませんが、全くそんなことはありません。

 

世の中にあるすべての企業、すべての仕事が、何らかの形で「社会に貢献している」というのが私たちの考え。なぜならビジネスというのは、誰かが困っていることを解決したり、誰かに喜んでもらったりするために行なわれるものだからです。

 

だからこそ企業のことを調べる際には、「誰に対して、どのように役立っているのか?」を考えるようにするといいでしょう。

長期インターンでも「社会貢献できる仕事」はある!

すべての企業、すべての仕事が何らかの形で社会に貢献していますから、長期インターンでも「社会貢献できる仕事」に参加するチャンスはたくさんあります。

 

例えば最近では、「事業を通じて社会課題を解決したい」というソーシャルビジネスを展開する企業が増えています。こうした企業にはベンチャー企業やスタートアップ企業も多く、長期インターンを受け入れている企業も少なくありません。

 

テクノロジーを活用するIT系企業や地方創生に取り組む事業型のNPO法人など、企業の種類もさまざまです。社会課題への関心が高まっている中、仕事の選択肢も増えていますので、興味がある人はぜひ探してみるといいでしょう。

最後に

いかがでしょうか?社会貢献ができる仕事と言ってもさまざまなカタチがありますし、探し方次第で社会貢献できる長期インターンを見つけることもできます。『キャリアバイト』に掲載されている求人以外にもさまざまな企業が長期インターンを募集していますので、今回ご紹介したポイントを参考にぜひいろいろ探してみてくださいね。

 

あなたの新しい一歩を、私たちも応援しています!

Copyright © en Japan Inc. All Rights Reserved.