会員登録へ
応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
長期インターンシップ 誰かの役に立ちたい!社会貢献できるインターンの探し方
January. 05 2022 7:00 AM
VIEW
  • hatebu
  • line

誰かの役に立ちたい!社会貢献できるインターンの探し方

就活にも役立つ考え方を紹介!

学生のみなさんと話していると、「社会貢献ができる仕事に就きたい」「SDGsに興味がある」といった声を聞くことがあります。「社会の役に立ちたい」「誰かに喜んでもらうのが好き」という想いを持ち、長期インターンを探している方も多いのではないでしょうか。一方でそんな気持ちはあるものの、「探し方が分からない」という方もいると思います。

 

そこでこの記事では、社会貢献ができる長期インターンの探し方を説明しています。就活で企業のことを調べる際に役立つ考え方も学べますので、ぜひチェックしてくださいね。

「社会貢献」に関わる仕事のカタチはさまざま

社会貢献できる仕事と聞くと、例えば医師や看護師、介護士、警官、消防士、自衛隊…など直接的に社会の役に立つ仕事だったり、NPO法人やボランティアなどで働く仕事だったりをイメージする方が多いかもしれません。その他にも、国際社会に貢献する、エコや地球環境に貢献する、といった仕事が思い浮かびやすいでしょう。

 

こうしたイメージから、「社会貢献ができる仕事は少ないのかな」「狭き門なのかな」と感じるかもしれませんが、全くそんなことはありません。

 

世の中にあるすべての企業、すべての仕事が、何らかの形で「社会に貢献している」というのが私たちの考え。なぜならビジネスというのは、誰かが困っていることを解決したり、誰かに喜んでもらったりするために行なわれるものだからです。

 

だからこそ企業のことを調べる際には、「誰に対して、どのように役立っているのか?」を考えるようにするといいでしょう。

長期インターンでも「社会貢献できる仕事」はある!

すべての企業、すべての仕事が何らかの形で社会に貢献していますから、長期インターンでも「社会貢献できる仕事」に参加するチャンスはたくさんあります。

 

例えば最近では、「事業を通じて社会課題を解決したい」というソーシャルビジネスを展開する企業が増えています。こうした企業にはベンチャー企業やスタートアップ企業も多く、長期インターンを受け入れている企業も少なくありません。

 

テクノロジーを活用するIT系企業や地方創生に取り組む事業型のNPO法人など、企業の種類もさまざまです。社会課題への関心が高まっている中、仕事の選択肢も増えていますので、興味がある人はぜひ探してみるといいでしょう。

『キャリアバイト』での長期インターンの探し方

最後に、今ご覧になっている『キャリアバイト』で、「社会貢献ができる長期インターン」を探す方法を三通りご紹介していきます。

 

一つ目は、「会社情報」にある<誰に対してどのように役立っているのか?>の項目をチェックすることです。この項目では、その企業が社会にどう貢献しているのかについて分かりやすく解説しています。ですので、気になる求人が見つかったときは、この項目をチェックして自分に合いそうかを見きわめるといいでしょう。

 

二つ目は、<フリーワード検索>の項目で検索することです。例えば「エコ」「地方創生」など関心のあるワードが決まっている場合は、この方法が有効です。

 

三つ目は、<業界>を軸にして探してみるという方法です。上記でも説明したように、IT業界にはテクノロジーを活用して社会課題を解決しようというベンチャー企業やスタートアップ企業が増えています。そのため、「社会貢献×気になっている○○業界」といった掛け合わせで長期インターンを探してみる方法もオススメです。

関連求人

株式会社LITALICO(東証一部上場)

Wolt Japan株式会社

株式会社タスク・フォース

社会保険労務士法人 大槻経営労務管理事務所

株式会社アッドラスト

最後に

いかがでしょうか?社会貢献ができる仕事と言ってもさまざまなカタチがありますし、探し方次第で社会貢献できる長期インターンを見つけることもできます。『キャリアバイト』に掲載されている求人以外にもさまざまな企業が長期インターンを募集していますので、今回ご紹介したポイントを参考にぜひいろいろ探してみてくださいね。

 

あなたの新しい一歩を、私たちも応援しています!

この記事を読んだ人におすすめ