通いやすいと続けやすい!駅チカの長期インターンのススメ
長期インターンシップ
  • hatebu
  • line

通いやすいと続けやすい!駅チカの長期インターンのススメ

メリットや探し方を紹介!

長期インターンを始めてみようと思っているものの、「長期インターンを探すときの明確な軸が決まっていない」「どうやって探せばいいんだろう」と考えている人もいるのではないでしょうか。たくさんの選択肢から選ぶのは難しいですよね。

 

そんなあなたにオススメしたいのが、オフィスが最寄駅から徒歩数分という「通いやすさ」で選ぶという探し方です。今回は、駅チカの長期インターンを選ぶメリット、『キャリアバイト』での探し方、選考を受けるときのポイントなどを解説します。

 

ぜひ参考にして、ピッタリの長期インターンを見つけてくださいね!

駅チカの長期インターンを選ぶメリットとは?

まず最初に、「駅チカの長期インターン」のメリットから考えていきましょう。大きく分けて3点のメリットがあると考えています。

 

1点目は、通いやすいと時間を有効に使えるということです。例えば大学の最寄り駅近く、大学と自宅の通学経路にある駅の近くなど、通いやすい場所で長期インターンに参加する企業を見つければ、通勤するための時間も減らせます。時間を有効に使えるため、学業や他の活動との両立もしやすいでしょう。

 

2点目は、実際に勤務する時間を増やせるということです。電車で45分、駅から徒歩15分の企業を選んだ場合、往復で毎回2時間かかってしまいます。一方で、電車で15分駅から徒歩5分の企業を選んだ場合、往復の通勤時間は計40分。浮いた時間を実際の勤務に充てれば、より給与もアップらせられるのです。

 

3点目は、食事や買い物などにも便利ということです。駅前には飲食店や商業施設があることも多いですから、勤務中のランチで社員の方にいろんなお店に連れていってもらったり、勤務終わりに買い物をして帰ったりということも可能です。インターン生同士でご飯に行ったりできるのも嬉しいですよね。

選考を受ける前に気をつけたいポイント

「駅チカを条件にする」「最寄駅から近いところで探す」という探し方は、明確な軸が決まっていないときにはオススメの方法です。ただしこの方法は、あくまで自分に合う長期インターンを見つけるためのきっかけにしか過ぎません。

 

実際にエントリー(応募)をする前、面接等の選考を受ける前には、長期インターンの求人情報をしっかりチェックし、「その企業がどんなビジネスを行っているのか」「どんな仕事内容を任せてもらえるのか」を自分なりに理解したり、調べてみたりしておきましょう。また、求人情報を見て分からないことがあれば、面接の際に質問するなどして、納得の上で入社することをオススメします。

 

最後に

いかがでしょうか?今回は、「駅チカの長期インターンのススメ」について説明してきました。長期インターンと聞くと、通常のアルバイトよりもハードルが高いと感じてしまう方もいるかもしれません。しかし、まずは選考を受けてみないと自分にできそうか、やってみたいかどうかは判断はできないと思います。駅チカのみならずどんな探し方でも構いませんので、まずは1社、気になる企業にエントリーしてみてくださいね!

 

あなたの新しい一歩を、私たちも応援しています!

Copyright © en Japan Inc. All Rights Reserved.