長期インターンシップって、週2日から勤務でもOKなの?
素朴なギモンにお答えします!
長期インターンシップと聞いて、週何日くらいの勤務をイメージするでしょうか。「週3~4日は入らないとダメなのかな」と不安を感じている方もいると思います。
実は、そんなことはありません。
長期インターンシップを実施している企業の中には、「週2日から勤務でもOK」という企業も少なくないんです。そこでこの記事では、どれくらいの企業が「週2日から勤務」でもOKなのか、長期インターンを探すときや面接のときのポイントをご紹介していきます。
実は、全体の半数以上が「週2日勤務」でもOK!
長期インターンシップと言っても、1週間ごとに求められる勤務日数は企業によってさまざまです。「週3~4日はしっかり勤務してほしい」という企業もあれば、「週2日からでも大丈夫」という企業もあります。では、実際の割合はどうなのでしょう。
みなさんが今ご覧になっている『キャリアバイト』では、半数の企業が週2日から勤務可能となっています。意外と多いと感じたのではないでしょうか。
「授業が忙しくてなかなか難しそう」「既にアルバイトやサークル活動をやっている」…といった理由で諦めかけている方も、自分に合う長期インターンシップを見つけられるかもしれません。まずは、サイトで検索するところから始めてみましょう。
慣れるまでは、多く勤務することをオススメ!
長期インターンシップを募集しているすべての求人で見ると、「週2日から勤務でもOK」という企業が意外と多いことが分かりました。では、実際に長期インターンシップを始めてみようとなったときに、気をつけるポイントはあるのでしょうか。
この点について、『キャリアバイト』で活躍しているインターン生に質問したところ、次のような答えが返ってきました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
<インターン生の声>
「最初から週2日勤務でも問題ないですが、最初のうちは多く勤務できる時期に始めるのがオススメです。というのも、仕事に慣れたり、社員さんの顔を覚えたりするまでは、多く勤務したほうが早いからです。例えば夏休みや冬休み、春休みなどまとまった時間を取れるときにスタートし、授業が始まったら週2日勤務にするとリズムもつかみやすいですよ」
勤務時間も含め、面接でしっかり確認しよう!
最後にお伝えしたいのが、面接のときにしっかり確認しようということです。実際に長期インターンシップを始めてから、「思っていたのと違った」となってしまうと、あなたにとっても企業にとっても良くない結果になってしまいます。
- 週何日くらい勤務すればいいのか?
- 1日あたりの勤務時間は決まっているのか?
- 週○○時間、月○○時間以上勤務、などは決まっているのか?
- テスト期間や就職活動の際、シフトの変更などは可能なのか?
- 平日だけでなく、土日に勤務することもあるのか?
- 翌月のシフトはいつごろ決定するのか?
…このように、長期インターンシップを始める前に気になっている点があれば、面接の際にぜひ確認しておくと良いでしょう。お互いの希望や働き方のイメージが一致していると、無理なく長く続けられるので安心ですよ。
最後に
いかがでしょうか?今回は、「長期インターンシップの勤務日数」にフォーカスして説明してきました。大学の授業やゼミ、アルバイト、部活動やサークル活動とのバランスを見ながら、ぜひ自分に合った長期インターンシップを見つけてくださいね。
なお大前提として、自分が興味のある業界や職種の長期インターンシップにエントリーすることが重要です。どんな事業内容なのか、どんな仕事を任せてもらえるのか…こうした点についてもしっかり調べたうえで応募するといいでしょう。
あなたの新しい挑戦を、私たちも応援しています!