会員登録へ
応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
長期インターンシップ 先輩インターン生がいる企業で得られる、3つのメリット
October. 27 2021 7:00 AM
VIEW
  • hatebu
  • line

先輩インターン生がいる企業で得られる、3つのメリット

初めてチャレンジするあなたに

長期インターンシップに挑戦してみたいと思っているものの、「興味のある業界や職種が特にない」「将来やりたいことも決まっていない」という方もいるのではないでしょうか。長期インターンシップの探し方を教えてほしい、という方もいると思います。

 

そうお考えのあなたにオススメしたいのが、「先輩インターン生が活躍している企業で探す」という方法。『キャリアバイト』なら、「インターン生在籍中」という条件にチェックを入れて探すというものです。先輩インターン生が活躍している企業で長期インターンシップに挑戦するのがなぜいいのか、今回は3つのメリットにまとめて解説します!
 

研修制度や受け入れ態勢が整っている

先輩インターン生が活躍しているということは、過去に学生を受け入れ、育ててきた実績があるということです。特に多くの未経験者を育成してきた実績のある企業であれば、研修制度やサポート体制も整っていて安心して成長していけるでしょう。

 

また、受け入れる側の企業のみなさんも、「インターン生がどんなところで困ったり悩んだりするのか」「どこまで仕事を任せられるのか」を把握していますし、学生とのコミュニケーションに慣れているケースが多いです。こうした環境が整っているため、初めての長期インターンでも安心して始められると言えます。

学生同士で相談しやすい、就活仲間もできる

例えば「パソコンの設定の仕方を教えてほしい」「メールの文面をチェックしてほしい」など、ちょっとしたことを相談しやすいのも先輩インターン生がいる企業で働く魅力です。社員の方々が忙しそうにしていて質問しづらいというときでも、学生同士なら相談もしやすいです。さらに、成果を出すためにインターン生同士で競い合うなど、みんなで成長していけることも大きなメリットと言えます。

 

また、インターン生が多く活躍している企業なら、他大学で同学年の学生と知り合いになる機会もあるでしょう。休日などにどこかへ遊びに行ったり、就活の情報交換をしたりと、新しい人脈を築いていけることもメリットとなるはずです。

ミスマッチを防ぎやすい

どんなインターン生が活躍しているかが事前に分かることで、「自分に合いそうかどうか」を見きわめられるのもメリットのひとつです。例えば求人情報に掲載されている写真を見たり、面接などで実際に質問したりしながら、インターン生にはどんなタイプが多いのか、職場の雰囲気はどうかを見きわめていきましょう。

 

長期インターンシップは、3ヶ月以上にわたり企業で働くことになるため、職場の人間関係が自分に合いそうかをチェックしておくことも非常に重要。活躍している先輩インターン生を見ることで、ミスマッチを防ぎやすくなるのです。

関連求人

株式会社Step House

Wolt Japan株式会社

最後に

いかがでしょうか。「先輩インターン生が活躍している」という基準での長期インターンシップの探し方について解説してきました。そんな基準でいろんな求人を見てみようと思った方は、『キャリアバイト』の検索条件で「インターン生在籍中」にチェックを入れてみてください。そしていろんな求人を見比べながら、ぜひ自分に合いそうな長期インターンシップに挑戦してみてくださいね。

この記事を読んだ人におすすめ