長期インターンの期間って?働く期間について徹底解説!
長期インターンシップ
  • hatebu
  • line

長期インターンの期間って?働く期間について徹底解説!

長期インターン先を選ぶときのポイントも!

近年、「インターン」に参加する学生や、受け入れる企業も増えてきています。実際にインターンを申し込んだ企業に行き、どういう企業なのか・どういう仕事をしているのかを実際に体験できるということで学生からは人気があるようです。インターンにも種類は様々ありますが、主に「1Dayインターン」「短期インターン」「長期インターン」が有名です。1Dayインターンと短期インターンは多くの学生が参加するので、先輩からの情報やネットの情報が溢れているため、ある程度知識があるはずです。


しかし、長期インターンに参加する学生はまだ多いとは言えず、情報が少ないのが現状です。また、長期と言ってもどれくらいの期間なのかわからないですよね?今回はそんなあなたの疑問を解決するために、長期インターンの期間・どのくらいの期間働けばいいのか、また長期インターン先を選ぶときのポイントなどをお伝えします!

長期インターンはどれくらいの期間やれば良いの?

長期インターンで働く期間は企業によって異なります。「4ヵ月間」のように期間を定めている企業もあれば、「半年以上」「1年以上」のように最低でもこれ以上の期間は働いてね、という条件を提示している企業もあります。総合的に見ると、「3か月以上働いてくれる方」という条件の企業が多い印象です。

長期インターンはどれくらいの期間が適切なの?

長期インターンで働く適切な期間は、自分自身がどれくらいスキルアップしたいのかによっても変動します。「3か月~半年」「半年~1年」「1年以上」に分けて見ていきましょう。

3か月~半年

「3か月~半年」の場合、ある程度の基礎が出来上がり、ようやく社員の方々と一緒に仕事をこなしていけるレベルにまで達することができるでしょう。まだ難しい仕事はできませんが、基本的な業務はほぼ全て任せてくれるようになります。もちろん、努力してスキルアップできていれば、この期間でも難しい仕事を任せられることもあります。

半年~1年

「半年~1年」の場合、少しずつ難しい仕事を任せられるようになってきます。最初の半年間である程度業界への理解や仕事のこなし方がわかるので、社員の方々もあなたに色んな仕事を任せて更にスキルアップをしてほしいと思うのです。そのため、半年~1年ほど働くとやりがいのある仕事を任せてもらえるようになります。ある程度スキルアップをしたいという方は、最低でも半年~1年は働いてみると良いでしょう。

1年以上

「1年以上」となると、難しい仕事も任せてもらえるようになり、事業責任者のような役職も頂けることがあります。業界理解・スキルアップを1年間かけてやってきたので、あなたに大きな仕事を任せてくれるようになるのです。本気でインターン先の業界で仕事をしていきたいと考えている方は、1年以上働いてみることをお勧めします。

長期インターンって本当にスキルアップできるの?

結論から言うと、スキルアップできます。しかし、個人差はあります。同じ期間働いても、かなりスキルアップできる人もいれば、あまりスキルアップできない人もいます。スキルアップできるかできないかは、どれくらい本気で仕事に取り組むかにかかっています。アルバイト感覚でやってしまうと結果を出せずに辛い思いをすることになるので、ある程度覚悟を持って働く必要があります。また、働く期間によってもスキルアップの度合いが変わってくるので、本当にスキルアップをしたいと感じる方は最低でも半年以上は働いてみると良いでしょう。

インターン先を選ぶときのポイントと注意点

ポイント:自分の考えと似ているかの確認

インターン先を選ぶときに大切なことは、選んだ企業の考え方に共感できるかどうかです。同じ業界であっても、企業によって「理念やビジョン」が全く異なります。安易に、「好きな業界で好きな職種だから!」と思って応募して働き始めると、「何か違うな…」と違和感を感じることがあります。そうならないためにも、きちんと企業の考え方を見て、共感できるかどうかを確認してから応募するようにしましょう。

注意点:条件が合っているかどうか確かめる

あなたはまだ学生であるので、大学にも行く必要があります。あまりインターンに注力しすぎると勉強がおろそかになり、卒業できなくなってくることもあります。そうなると、本末転倒ですよね。なので、インターン先を決めるときは、「週にどれくらい出勤すればいいのか、1日どれくらい勤務すればいいのか」をきちんと確認してから応募しましょう。

最後に

今回は、長期インターンの期間や企業を選ぶときのポイント・注意点について解説してきました。長期インターンは「長期」とつくほどなので、そこそこ長い期間働くことにはなります。しかし、長期インターンで得られることは、大学・アルバイトでは絶対に得ることができないものばかりです。スキルアップしていれば、就活でもかなり有利に働きます。自分の成長のため、就活のためにも、長期インターンで力をつけてみませんか?キャリアバイトでは、あなたにピッタリの長期インターン先をご紹介いたします!長期インターンに興味が湧いた方はキャリアバイトでインターン先を探してみてくださいね!

Copyright © en Japan Inc. All Rights Reserved.